お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

絵はその人の性格と血液型を反映するのか???

 

信じますか?信じませんか?


ブログのネタがないな、どうしよう?と思っていたらふと思い出しました。一昨日Twitterの中でこういうタグがちょっと流行(?)しておりました。

 

「#絵から推測する描き手の血液型」

 

かなり多くの絵師さんが参加されていたので、私も興味を覚えてやってみました。

 

お礼もなにもでないのに、投票に協力してくださった方々、本当にどうもありがとうございました (^_^;)

 

サンプルに置いてみた絵は以下の4点です。なるべくいろんなテーマで…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180214201046j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20180214201059j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20180214201116j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20180214201130j:plain

 

 

それで投票していただいた結果はこういうことになりました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180214201152p:plain


A型 83%
B型 17%


…はあ、作品の印象ではそういう風に見えるんですね。

 

ちなみに性格ではこういうふうな分類がされているようです。

 

 

 

あくまでも参考資料ですが



matome.naver.jp

 

A型の特徴

 

真面目で几帳面なA型。
責任感が強く、任された仕事はしっかりとこなすので上司や目上の人からの信頼は厚いでしょう。
反面、仕事や人間関係などで齟齬が生じると精神的に参ってしまいやすい神経質な面をもっています。
自分にも他人にも厳しいので、自己の考え方やものさしを相手に押し付けたりせず、人は人自分は自分と割り切って考えることが大切です。
恋愛では慎重な性格が災いしてか受け身がちなことも。相手に脈があることをしっかり見極めてからでないとなかなか行動に移らないので、告白するタイミングを逃して終わることもしばしば。
基本的に堅実で努力家なので、着実に経験やスキルを蓄積していける大器晩成型の血液型です。


O型の特徴

 

おおらかでバイタリティのあるO型。
明るく適応力抜群なので、どんな職場や環境でも、自然になじめる才能をもっています。
タイプ的には聞き上手よりも話し上手。一緒にいるといろんな話題を提供してくれます。
恋愛は基本的にストレート。隠しておくことが苦手で気持ちが態度にでやすいので、恋をするとすぐにわかります。
また嫉妬深く独占欲が強いので、不機嫌になって相手をうんざりさせることもしばしば。注意しましょう。
基本的に楽天家なのでなにか人生に目標を持つと芯の通ったよい人生がおくれるでしょう。

 

B型の特徴

 

よくもわるくもマイペースなB型。
好奇心旺盛で、自分がこれだと思ったものには、驚異的な集中力を発揮します。
一方、興味がないことにはまるで無関心で、それが仕事だったりする場合、ダラダラ作業したりミスを連発したりと周囲を激しく苛立たせます。
対人関係としては、周りを気にせず壁をつくらない性格なので、比較的だれとでも打ち解けます。
ただ本人はよかれと思ってやっていることでも相手から見ればデリカシーのない行動だったりもするので、気づいた時には嫌われてるなんてことも。距離感を大事にしましょう。
基本的には集団で行う仕事よりも個人の才能を生かせることに目標をもって突き進むことが幸せをつかむ鍵です。


AB型の特徴

 

どこかクールで知的な印象を感じさせるAB型。
如才なく、本能的に損得勘定で物事を判断する傾向があるため、冷淡に見られることもありますが、思いやり深く優しい面も持っています。
対人関係では意外と社交的で、所属するグループなどにも積極的に貢献してくれます。
ただ、責任をもつのが嫌いで、周りの話題に合わせた話などはよくしても自分の本心や感情などはあまり表には出そうとはしません。そのため何を考えているかわからないと相手に思われることもあるので注意を。
またABの女性には、他者に奉仕するという一面があるので、尽くすことができるよきパートナーをみつけることができれば幸せな人生を送れるでしょう

 

 

 

以上、参考までに。

 


正解は…


で、私の血液型ですが、当たんなかったね〜。本当は「O型」です。

 

でも、上の参考例の4つの血液型の特徴をすべて同じくらいの割合で持っています。どれが私の血液型と言われても多分外れじゃない感じ。

 

ただ、家事とか他の部分では相当大雑把な人間ですが、これ、と決めたお絵描きだけは絶対に手抜きが出来ない性分です。細かくこだわりたい特徴が集約されているんですね。

 

だからA型の印象を受けてくださった方のイメージもあながち外れではないかもしれません。

 

他の人はどうかわかりませんが、混合的な特徴を持つ人は多いんじゃないでしょうか?

 


血液型ハラスメントっていまでもあるところにはあるんだろうね。

 

ブラッドタイプ・ハラスメント - Wikipedia


こういうささやかなことからも、意味がない分類だよね〜、って言いたかったのでした (^_^;)

 

「子供のころは○型だと信じていたのに、大人になってから検査したら違ってた」というのもバーナム効果とかあるんでしょうね。


結果としてダイナミックな絵を描く人がO型で、繊細な絵を描く人がA型、っていうのも多分ほとんど当たらないだろうな、とは思います。

 

面白い検証が出来たので、有意義なお遊びでしたo(^-^)o みなさま、ご協力どうもありがとうございました (^_^)

 

 


かさねの色目を検討しながら選択範囲を保存中。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180214201430p:plain

 

 

 

 

 

保存保存

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.