つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

いろいろとこころが揺れる今年の冬です

 

冬季に限定されないうつかもしれませんが…

 

いままで、冬場はわりとましな感じで過ごしてきた私ですが、今年はやはり様相が違います。冬季うつ、というのを眼にして、改めて調べてみると、ほとんどの症状が当てはまるんですが、これって夏だけじゃないしなあ… (ーー;) 

 

夏は夏で微熱に始まって倦怠感でダウンしていることが圧倒的ですし、なんとなく地球の季節変動に合わなくなってきたような気もしないではありません。


季節性感情障害 (SAD)

www.rcpsych.ac.uk

 

 

●気分が落ち込む(午前中のほうが症状が強い)
●気力がなくなる
●元気が出なくなる
●生きる張り合いがなくなる
●物事を楽しめない
●イライラする
●人と会いたくない
●性欲が減退する

●甘いものも食べたいです
●眠気も強いし…
●頭痛も続きます


うつには違いない気がします。なんだか環境に合わなくなっていそうな感じ…。寒いとか暑いとか言うだけで調子が悪いから、自分でも非常に困っています。

 

寒いからって死にたくなったら命がいくつあっても足りないよね (^_^;)

 

いずれにしても今年は辛い冬になりました。暖かくなるのを心待ちにしたいと思います。

 

 

感謝したいと思うので…


昨夜ふらっとpixivに行って見たら、いつのまにかフォロワーさんが700名になっていて、思わずスクリーンショットを撮ってしまいました (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20180131191105p:plain

 

 

前、確か「666」の記念を撮ったのを覚えていますが、それ以降も地道にフォローしてくださる方が増えていたのですね。本当にどうもありがとうございます。

 

ブログが炎上するわけでもないし、日常で多くの一目を浴びることもまずないんですが、いただくフォロワーさま、ブクマ、スター、コメント、ハートマーク、拍手、「いいね」などなど、みなさまからいただく応援だと思って感謝しております。すべての方に個別にお礼が言えなくて申し訳ないんですが…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180131191131p:plain


「いいね」順だとやはり素材が上位を占めていますが、オリジナルもそれなりに入っているのが嬉しいな。珠晶さまも入ってるけど… (^_^;)

 

うつうつとしているときに一番元気のもとになるかもしれません (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20180131191227p:plain

 

 


綺麗なものが大好き


実はいま現在、ちょっとやってみたい、というか作ってみたいものがあるんですが、材料費がかかるので、躊躇しています。

 

私ってどうして自分以外にはなんの価値もない、ただ「綺麗なだけ」のものを作りたくなるんでしょうか??なんだかこれって生まれつきの性のような気がしなくもないんですが…。

 

「こういうのが作りたい」(頭の中にあるだけ)すでに他の誰かが形にしていてくれたなら、私がやらなくても済むんだけど、頑張って捜してもそういうのは見付からないし…。そうだよなあ…。私の頭の中にしかないもんね。…そういうものにばかり心惹かれるのが私の性なんですね。

 

で、そういうものと相対している時は希死念慮も忘れるという…。双極性障害のひとつのパターンみたいな人生だと思います… (ーー;)

 

もうちょっと悩んでみよう…。

 

私が集めた綺麗なものと可愛いものと。

www.pinterest.jp

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180131191317j:plain