お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

静御前のドールフォト

 

今年になってから、毎朝起きると頭痛がしています。痛いところがあるから、不機嫌なこともよくあります。で、結局鎮痛剤を飲んじゃうんだな。今のところは1日一度でほぼ済んでいますが、これがひどくなったら困るなあ、とは思いますが…。

 

昨日も結局母のところに行きたくて行けなかったので、今日はできたら…と思っています。

 

 

今日は手抜きで(文章よりよほど手間暇かかってますが)久しぶりのドール写真など…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180129075919j:plain

 

以前、白狐の水干を作ってくださった和裁士さんが今回も作ってくださいました。これも水干ですね。白拍子の装束です。ずっとやりたかった静御前の装束です。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180129075944j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20180129075958j:plain


この装束のためにわざわざプラモデルの太刀まで作ったんですが、意外に小物は侮れないというか、些細なもので、リアリティが増す演出になるので、白狐の耳と尻尾とか、巫女さんの天冠とか神楽鈴とかも大事な演出アイテムでした。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180129080104j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20180129080122j:plain

 


ほんの少ししか見えないのに、そこにこだわってしまうのが私の性分で、着物本体は無理でも、こういう小物はわりと真面目に考えています。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180129080145j:plain

 

 

お絵描きの時も、歴史ものとか時代物は一応考証はしてるんですよ。漫画じゃなかいからわからないことも多いけど、「きっと専門家しか突っ込まないよね」とも思うんですが、見る側に違和感があればダメだと思うから、そのへんは私のこだわりです(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180129080204j:plain

 

 

正しい考証からわざとはずすこともありますが…。アレンジも入りますが…。でもこだわれるところはこだわりたいなあ、と思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180129080224j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.