つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

親孝行とか家族孝行とかでよく眠れるけど (^_^;)

 

過眠か冬眠か?やたらと眠い

 

冬はやっぱり冬眠したいなあ。ちょっと頑張ると私って異様なほどの眠気に襲われて、深い眠りに入ってしまうみたいです。特に薬やアルコールに関係なく、そういう感じがするので、どうなってるのかな?と正直自分でも思いますが… (ーー;)

 

昨日は前の晩に9時間も寝たのに、夕方からもう眠かったです。眠くなる薬もお酒も飲んでいません。

 

昨日は午前中に100円ショップとスーパーと買物のはしごして、午後は母の特養に行っただけですが、私にしては一日で結構うろうろした方ですね。肉体的に疲れると眠くなるのか?どうもそのへんのメカニズムが自分でもよくわからない。

 


特養の行き帰り、タクシーが来なくて、一旦キャンセルして別のタクシー会社にお願いして、計50分くらい待ちました。そのあいだは仕方なく立ちっ放しでしたし…。

 

オペレーターさんが「いまそのへんに車がいません」って、紅葉はもう終わりなのに、どのへんに出払っているんだろうか??師走になっても観光客が多いんだなあ、やっと乗れたタクシーの運転手さんが言ってたもんなあ…。

 

 

 

大きめの加湿器


で、母のところに辿り着いたのは午後1時。

 

準備よく延長コードやタップまで持って行ってよかったです。(朝からこれを買いに行ってた)

 

まあ、なにかを尋ねると一度は首を横に振る母ですが(不随運動と見分けにくい)ちゃくちゃくとセッティング。

 

母の部屋はこんな感じです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171216183300j:plain

 

加湿器を吸引器を置くワゴンの上に置かせてもらっています。弱めの蒸気にセットして、ラベンダーの精油を使っています。私、やっぱりラベンダーの香りが一番好きかもしれません。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171216183320j:plain

 

色が変わるようになっています。6色くらい。これは夜の方が綺麗かも。毎日一度でいいから水を入れてください、とお願いしてきました。4リットルで何時間持つのかな?

 

母の部屋は夏は気持ちがいいのですが、冬は私には暑すぎて、2、3日前から冷えのぼせが頻繁に起きるようになっていて、家でもエアコンをつけたり消したりしています。だからスチームが動くと気持ちがいい感じがします。

 


夏の富良野と美瑛に母と二人で旅した時も、ファームのトイレまでラベンダーの香りがしていて、ラベンダーのソフトクリームも美味しかったけど、そういうことも覚えているのかなあ??「二人旅、二人旅」とあとからさんざん言ってたから嬉しかったんだと思いますが。もうかなわないなあ… (/_;)

 

 

壁も飾るべし


で、壁はこんな感じで (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20171216183350j:plain

 

ヒガシくんの写真の中に孫とひ孫の写真も紛れ込ませてあります (^_^;) いや、わりと簡単にくっついたので…。このひっつき虫ってねりゴムに見えるけど、ねりゴムと同じじゃないのかなあ???

 

f:id:haruusagi_kyo:20171216183407j:plain

 

しかしいつ行ってもどの時間帯でも眠くなる母の部屋 (ーー;) さだまさしステージトークのCDが流れていました。

 

「今日はべつに急ぎと違うよ。帰ってお風呂入って、洗濯するくらいやし…」と。このごろよほどでないと「はよ帰り」と言わないので、たまにゆっくりしていてもいいと思ったんですが、報告することして、やることやったらひたすら眠くなるだけなので…。

 

土曜の午後はいつもよりちょっとだけ多めの人に会いました。入所者さんの家族やら、ケアマネさんやら…。

 

第四土曜ならミニカフェとかも開かれているようですが…。

 

次回は22日の午前中。カンファレンスに行きます。そう言って握手して帰ってきました。

 

 


なんだか今週は多忙で、ゆっくりお絵描きしている暇がなかったので、今日はご飯も作って、トイレ掃除して、どこにも行かずに絵が描けたらいいなあ、と思います。

 

で、明日は耳鼻科受診の予定。そこまで行ったらドラッグストアにも寄る予定… (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171216183444j:plain