お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分なりのこだわりとは惜別出来ないものである

 

結局、基準は「好きなもの」

 

丸二昼夜、腰にカイロを貼り付けて温めて、昨日は朝昼晩にビオフェルミンを飲んでいたら、お腹の調子がほぼ改善しました。ここ半年あまりゼラチンで作る100%果汁ゼリーにはまって、ゼリーばかり食べていたけど、そろそろ毎日ヨーグルトに戻した方がいいかもしれないと考えています。

 

結局ゼラチンも毎日400mgを6〜7ヶ月食べたことになりますが、まあ、効果があったとすれば左膝が痛まなくなったことかもしれません。右膝の謎の痛みも結局一晩だけでしたし…なにが原因かわかりませんが…。あとはなにも変化ないなあ、多分。

 

私は基本的に「好きだから、はまって食べ続ける」傾向があるので、冷凍の塩ゆで枝豆にしても、フルーツヨーグルト(フルーツ入り限定、他のは美味しくないからいらない)にしても別に健康や美容を考えているわけではないのです、まったく。どこまでも好きで美味しいと思うものしか食べたくないわ〜 (o´ω`o)~*

 

情報に踊らされることがない人間なので、健康食品ブームが起きようがなにしようが、他人事です。まあ、どういう形ででも情報は入って来ますから、自分なりに判断する必要はありますが、ブームとか流行とか、そういう類いのものは基本的に醒めた眼で見ている人間だと思います。

 

 

家計のやり繰りにも才能が必要か?


年金支給日が近づいてくると、あといくらで何日分の食費をやり繰りするか?という課題が現実になります。

 

10月、11月にリフォーム関係でお金を使ったので、今月は厳しいです。私も弟もちょっと体調も崩したしな〜。でもカードは使いたくないし。ここでカード使っちゃうと借金してもいい、という気持ちに負けてしまうからですね。

 

こういう時は自炊に限りますが、私が朝から出掛ける時は自炊する気力がなくなってしまうから、ほぼお弁当になります。今日みたいに家に居る時しか出来ませんが、自炊。

 

いまはまだ葉物野菜が結構高いからなー。庶民の味方のもやしはあまりに安いために、使えなくて捨てたら勿体ないという気持ちになるので、確実に明日は料理する、と言う時しか買えません〜 (^_^;)

 

なので、昨日はじゃがいも、今日は白菜を使いました。あと3日、まあ、なんとかいけると思いますが…。

 

 


転身する人、転身が難しい私

 


今朝、Twitterを見ていたら、そうかハルオサン、ブログ辞めちゃうのね。

 

www.keikubi.com

 

いや、辞めるとは書いてないけど、普通の社会人に戻るということかなあ。まあ、きっと有意義な一年であったのだと思っています。いい人間関係に恵まれた職場が見つかりますように、お祈りしたいと思います (^_^)

 

「本」という集大成の形を残して、気持ちを入れ替えることが出来るのはすごくいい形かもしれないと思います。

 


まあ、私は飽きもせずに毎日、もうじき8000に及ぼうとする記事を書いていますが、自分でもこれだけ続くわけがよくわからないんですよね。

 

でも書かないと落ち着かないし、自分の気持ちの整理をするとか、なにかにカタをつけるとかには文章にするのってすごくいい方法なんですよ。

 

いつまでも溜めておきたくない感情や思考を形にして吐き出してしまうとすっきりするし。誰かわかんないけど、心ある読者の方に聞いていただいて、すっきりする感じ。かなり井戸端会議のような… (^_^;)

 

ノートに書く日記なんて数日も続かない私が、こんなに長く続けているのって驚異的なことですよね (^_^;) 読んでくださる方々のおかげです。

 


華麗なる転身なんて出来そうにない私ですが、物差しをはるかに長くしてみると、ずーっと過去からある命題と自分もいま現在向き合っていて、試行錯誤している過程がこういう形になっていて、もっと未来で誰かのヒントになる可能性だってなきにしもあらずですから…。

 

まあ、そういうことも思いつつ、やはり飽きもせず書き続けていくことだろうと思います。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171211095841j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.