つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

私の変なこだわりは相当頑固だと思う

 

動きたいのに動けない時期

 

耳鼻科に行こうかと思って頑張って起きましたが、やはりまだ体調がいまいちで動悸がします。仕方がないので、今日は諦め…(ーー;) 

 

このごろなんというか、すごくやりたいと思うことがあって、それを実行しようとすると連続でなにかの邪魔が入る(主に体調不良)んですよねー。

 

特に母のところに行きたくても、うつす懸念のある体調の時はダメですし…。他の用事に振り替えようと思っても、それもうまくいかないケースが圧倒的に多いんですよね。

 

こういう時はむやみに動かない方がいいと思うんですが、そのためにはまずは体調を整えることが最優先なのかもしれません。大変だけどね。

 

お天気も悪いです。一気に気温が下がったせいで、訪問看護師事業所のメンバーの半分くらいが風邪で、マッサージの先生の担当の患者さんも半分くらい風邪だそうです(ーー;)

 

いやー、そういう流行に乗りたくなかったけどなあ…。先週はまだエアコンや扇風機を使っていたのに、早くもコタツがあっても邪魔じゃないよね、という感じになってますから、自律神経がついていけなくても仕様がないですよね。お天気が悪いせいで布団やシーツの交換もまだですし…(*-д-)-з

 

 

まいったなあ…

 

昨日はわりと真面目な話題でしたが、調子が良くない時はあんまり真面目なことを書く気にはなりません。

 

うちのブログはもともと雑記ブログなので、自分の病気、家族の介護、創作関係、その他もろもろなんでもありです。でないと自分が飽きるから。カスタマイズも自分が飽きないようにやっているので、ほぼ遊びです(^_^;) 

 

それでもSSL云々と言われると個別対応が可能な記事の数ではないので、(今日現在でこれが7925本目です。はてなの方で)新春に父の介護の記録をまとめようとして、その4年弱のあいだでも膨大な数で、とうとう途中で諦めて挫折しましたし…(ーー;) 

 

100や200の数ならかわいいもので、どうということはありませんが、8000近い記事数なんて、とても見直せたものではありません。気力も時間もないです。

 

はてなにしてもFC2にしてもすべて自動的に対応してくれるまで、私はなにもしないつもりです。いえ、「出来ない」。だから責任持ってよろしくお願いしますね。(丸投げ)はてなは特に有料の分だけそれやってくれてもバチ当たらないと思うし〜o(^-^)o

面倒なことはほっといて。

 

 

人形写真で遊ぶ


TOLOTさんのスクウェアプリントが出来てきました。

tolot.com

 

私はやってないけど、Instagramってこういう形なんですか?

 

tolot.com

なんとなくポラロイドカメラを思い出すなあ…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171020091843j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20171020091855j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20171020091907j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20171020091918j:plain


こちらもお人形です。

 

私は人を写す気にならなくて、旅行に行っても風景とか子供たち(子供はお年よりは特別)とか花とか植物しか撮らないんですが、いまも母が「撮って」という時とはるばる甥や姪が来てくれた時くらいしか撮らないですね。

 

記念写真とかにあんまり意義を感じなくて。

 

花とか風景とかお人形とかだと誰が見ても「綺麗」って思えるし。人間の場合は美しい人を撮りたいのではなくて、その人の人生の年輪みたいなものが撮りたいと思うんですが、なかなかそういう機会もなくて、もっぱら趣味に走っております (^_^;)

 

私がいま死んでも遺影になる写真がないけど、別に顔形じゃなくて、思い出してもらえるものがあればいいかな、と思うので(絵でもいいわ)一番撮ろうと思わないのが自分なのでした。自撮り楽しくない (ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171020091944p:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20171020092001p:plain