つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

弟の入浴拒否は何年単位

 

風邪らしい風邪

 

頭が痛いです。肩も痛いです。時々連続でクシャミがでるし、横になっていると軽い咳も出ます。微熱はいつもあるけど、体温計のピピッという音は聞こえません。はあ…。典型的な風邪ですね。たかが風邪でも気持ちは妙にうつになっていますが…。頭痛のせいかな…?いや、もともとうつになりかけていたような気はします。仕様がない、こういう時もあるよね、と思ったり…。

 

昨日はご飯だけ炊いて、お総菜はスーパーに買いに行きました。100&ジュースとか欲しいものもあったので…。食材も買っているので、今日は気分がマシならなにか作っているかもしれません。キャベツ(グリーンボール)まるごと買ってるし… (ーー;) 無難に炒め物にするかなあ…。

 

 

入浴拒否にもほどがある


土曜日だったか、弟がなにやらお尻が爛れて痛い、薬を塗って欲しいとか言うんですけど、薬を塗っても清潔に出来ないと意味ないよな、と思いまして、「お風呂に入れ、さもなくばシャワーして綺麗に洗ってからでないと薬は意味ない」と断りました。うちのトイレはウォシュレットじゃないんですよね。

 

赤ちゃんのおむつかぶれでも、高齢者のおむつかぶれでも、まず清潔が大事なので、洗いますよね。薬なんてそのあとだよね。私は結構悩んでいるんですが、何日、何週間、何ヶ月単位なんていう可愛いものじゃなくて、何年…単位ですからね…、お風呂に入ってないの… (ーー;) 信じられないでしょう?

 

いまの給湯器は父の死後に取り付けたんですが、父の死が2009年ですし、仮に2010年に設置していたとしても、すでにもう7年経っているわけです。新しい給湯器にしてから、一度もお風呂に入ってないです。たまにですけど、吐瀉物みたいな匂いがする時もあるし…。

 

子供なら無理やりにでも入れることが可能ですが、大人はそうはないかないし…。1週間くらいなら面倒なのはわかりますが、なんだかもう信じられないです。それであちこち寝て欲しくない。せっかくお風呂も頑張って綺麗にしてるのに… (ーー;)

 

 

つまらない悩みだけど頭が痛い (ーー;)


看護師さんに相談したら、受診の時だけでもオーデコロンを使う程度の気にはしてるから、気長に行きましょう、と言われるんですが、健康に影響があったら困ると思う (ーー;) 今回は断固としてほおっておきましたが、どうしたものか、また相談してみるかなあ、と思ってはいます。

 

結婚していて、妻子が一緒ならこんなこと黙っちゃいないよね、と思います。でもいないしなあ…。誰か妻子のかわりにうるさく言ってくれる人がいないかなあ、と思う。

 


そういえば土曜日に訪問看護ステーションに電話して、土曜なので、留守電でしたが、まあ、べつに緊急でかける必要もないしなあ、と黙って切ったら、昨日、作業療法士さんが電話をくださいました。まあ、それも急いでどうこうすることじゃないしなあ、と思って話していませんが…。

 

弟もあれからなにも言わないからましになったんだろうか?と思ったり…。私は両親の介護はしたけど、弟の介護までする気はないです。自分でなんとか出来るようになって欲しいと切に願っています。


なんでこんなに馬鹿みたいなことで悩んでるんでしょうね、私。たぶん頭痛のせいだと思っておきます (ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171016192443j:plain