つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

お金のことで悩むと次第に死にたくなってくるなあ…

 

耳鼻科も行かないとなあ…

 

昨日の朝、郵便局が開くのを待っていたら、よく会うおばさんがいらしてた。このごろ息子さんがボディーガードで一緒らしい。いままでは、よく話をしていたんだけど、どうもまたちょっと耳の聴こえが良くなくて、全部聞き取るのに苦労する。なんつーか、自分の呼吸音まで響くみたいな感じ。

 

なので、聴こえなかったらすみません、と言ったら、「おたくももう長いもんね。介護…」と言われたのは聴こえた。「聴こえんて言うてはるのに、話しかけんといたげ」という息子さんの言葉も聴こえた。

 

申し訳ないです。ホントは木曜日にマッサージの先生の声も聞き取りにくかったのでした。耳鼻科行かんとダメですね。しんどいけど… (ーー;)

 

今朝はかるく眩暈がちなので、もしかすると耳のせいかも?と思っています。

 

 

ついでといってはなんですが…


あと、お風呂場のタイル補強の件は、電話でお願いしました。水に関するところはちゃんとやった方がいい、というみなさんの提案をお聞きして。

 

在庫のある材料でいいです。一面色柄違ってもいいです。別にお客さんに入ってもらうんじゃないし…。現在、仕事が詰まっているそうで、詳しい日にちは連絡待ちですね。トイレの方はちょっと延期~ (ーー;)

 

そうしたら弟が「1000円ずつ出してペンキを買わないか?」と言いました。私は見えないからわからないんですが、私の部屋の出窓の屋根がひどくなっているらしい。だからペンキを買えば塗ってくれる気があるらしいです (^_^;) 

 

でもそれってアルミの脚立も必要じゃないかなあ…。私だってペンキ塗りくらい出来るけど、背が届かないし… (ーー;) 自分でやれば安くなるけどね…。

 

 

ブログでは稼げない人間も少なからずいる

 


結局、お風呂場のリニューアルは20万円をちょっと越えます。それだけ貯金も減ったので、真剣に仕事が欲しい。でもやはり「ブログで稼ぐ」というのは私には相性が悪いらしく、いくら動画を再生してみても話の内容が右から左に頭を抜けていくだけで、ちっとも理解出来ません (ーー;) 頭に留まってくれないんです。こんなにわけわからん状態は学校の苦手な授業でもなかったと思います。その関係の本も同じ事ですね。無駄な出費になりました。

 

いままでにも何人かの方にアドバイスしていただいて、実行しようと思って、本当に途中までやってみたことはあるんですが…、でも全然面白くないし、なんの魅力も感じないからそこでストップしてしまってダメなんです。とことん私には合わないみたいです。なんでだろうか??もともと投資が好きじゃないっていうのもありますけどね。

 


そうしたらたまたまこういうのを見つけて思わず苦笑してしまいました。私は斗宿なんですが…。

 

sukuyou.moo.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

斗宿 自身による性格と特徴

 

・人と本音で話すのは本当に稀。
・口下手だから誤解されやすい。
・よくキレ所やタイミング間違えてるって言われる。
・群れる必要を感じない。
・おっとりしているせいか周囲から舐められやすい。
・表面に出さないけど、何事も自分より秀でてる人間にコンプレックスを抱きやすい。
・どこか周りを客観視してしまう。で、何かと相談を受ける事は多い。
・本当は凄く寂しがりやなのに、一人の時間って大切だったり平気だったりする。
・マイペースっていうか、場の空気読めなくて孤立したとしても、それほど動じない。

・結婚運はないです。相手に頼られすぎで、可愛い所がなく、お前は一人でも生きていけると去って行かれるような。

・金、物、人すべてにおいて執着心なし。流行やステイタスに弱い俗っぽい人や物事をお金に換算する人を心底から軽蔑するわ。そんな自分の好きな言葉は、清貧と質実剛健

・女だけど、武士は食わねど高楊枝、を地で行くタイプ。
・仕事嫌いな人とか、いい加減な人からは嫌われて、陰口叩かれるよ。敵は結構多い。
・いつも何かと無駄に闘ってる感はある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

…いや、大抵いつも本音で話しているけど。コンプレックスもほぼないし。結婚運はないし、したいとも思わない。邪魔されるのが嫌だから。敵は多いかもしれないけど、もとから相手にしないからいないのと変わりない。

 

いや、お金儲けの才能がある人を軽蔑したりはしませんし…。でもどうやったらそう上手くいくのかはまったくわかりません。私にはなにかが欠けてるんじゃないかという気もします (ーー;) 貨幣が必要ない社会の方が楽に感じるのかも…。ただ「いつも何かと無駄に闘っている感」には爆笑しましたが… (^_^;)

 

清貧は嫌じゃないけど、「仕事が欲しい」と言ってる時はそれなりにお金が欲しいということで、でもそれは全うに仕事して得たお金じゃないと多分納得出来ない性分なんだと思います (ーー;)

 

だから投資が嫌いなんだ。「やりました」と納得出来る収入は欲しいです。だから仕事が欲しいです。

 

こういう人間がブログで稼ごうというのはそもそも無理ですね。あまりにも明確。でも本当に通勤が大変な人のために在宅で仕事が可能なシステムは切実に構築したいです、それが一番欲しいのは私自身。

 

 

節約のためにはマメに動く必要があります

 

でも差し当たっては節約は必要ですね。他の部分は結構節約しているので、食費。

 

私がちゃんと作れない日が多くて、外食こそしませんが、お弁当だのお総菜だの買ってしまうと、それだけ高くなるし、作れないままにダメにする食材もあるし、そういうのをなんとかしたいと思うんですが、これにしたってマメに自分でやれば安くあがるわけですが、でもそれが出来ない、っていうのが難儀なんですよね… (*-д-)-з


働いている人たちだってそうです。かつては負担をあまり感じないでこなせていた仕事が以前のように出来なくて、それでもお金や生活がかかってくるからこそ悩むし、落ち込むし…。生活のためのお金の心配がなくて、無理せずにやり甲斐を感じることが出来ればいいんですけど…。なかなかね…。

 

そういうことも含めて、「会社に行かないと仕事が出来ない」という働き方のシステムを変革出来ないものか?とついつい考えてしまうんですが…。そのことに対して具体的に動けない自分も結構情けないよなあ、と思うとやっぱり落ち込みそうになります… (ーー;)

 

節約も難しいし、どうしたものやらと…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171014091034j:plain