つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

地味に悩ましい足のむくみという症状

 

「私、この足を見ると、こう、無性にマッサージして血液を心臓に

戻したくなるんです〜」と作業療法士さん。

「さっきマッサージの先生にも足の指先からマッサージしていただきましたよ」

「でもまだ固いですね〜」

「年季が入っている固さだと思います」

「これで歩けと言ってもきついでしょう?」

「よく一休みしないとだるくてどうしようもないことがありますね」

「これから寒くなるし、足浴マッサージしましょうか(^_^;)」

 

…とのことで、来週からそのための道具持参で来てくださるそうです(^_^;)

 

 

 

私の靴のサイズは24.5㎝なんですが、慢性的なむくみために幅広のものでないと

入らなくて、いつも靴を探すのに苦労しています。

 

たまたまネットのバーゲンで見つけたこれ。デザイン的にもまあまあかな、

幅広だとデザインとか後回しになるしな、はき心地と歩き心地第一で、と購入。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171004185200j:plain

 

届いたのを履いてみてちょうどよくてホッとしています。

ちなみにワイズは5Eです(ーー;)

 

 

利尿剤を飲んでも効果がなくて、他になにしても大抵効果がないむくみ。

検査をしても原因になる異常が見つかりません。体質だとしか…(ーー;)

地味な症状ですが、座っていても非常にだるく、辛いものはそれなりに

ありますね。

 

ここ30年近く悩んでいますし、むくみ改善の漢方薬も飲んでいます。

それでもダメなんだな。飲まないよりはましだけど、根本的に

なくなることもありません…(ーー;)

生涯このままかもしれないなあ。

 

このむくみのためにダイエットもどうでもいいや、になってしまう。

水分を絞りたい気持ち…(^_^;)