つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

むしろ世界が終わるなら楽なのに、と思うけど…

 

昨日人類は滅亡していたらしい (ーー;)


なにやら黙示録かわかりませんが、昨日9月23日で人類は滅亡する、という話があったそうです。それにつられて中学生くらいの子とかは真面目に心配していて、それを現実的に解きほぐすのにちょっと時間を要した、というご家族の声もネットの上では見かけました。

 

まあ、北朝鮮のミサイルのこととか見ていると真面目に心配になるのもわかる気はします。

 

でも私らのように長く生きてくると、いままでに同様のことが何回あったか、ちょっと思い出せないくらいありますね。ノストラダムスは有名ですが…。他にも何度もそういうことあったと思うな。

 

そういう話題を取り上げる雑誌などにしっかり「次号予告」が載ってたりしてね (^_^;) なーんかそういうことがありすぎて、変な耐性(?)が出来てしまった気がします。あんまり、というか、ほとんどパニックになる人もいませんね。

 

 

 

怖がらない現実主義

 

本当言うと、私みたいな病気持ちには人類が滅亡するようなことが起きたら、もう明日以降の生活のあれやこれや、老後の心配や年金のことやもろもろ考えなくてすむから、本当に精神的に楽になれると思うんですが。

 

まあ、誰しも歳を取って全身が不自由になって、やがては寿命が来て死ぬのが定め。世の中のすべてのものが時の経過と共に老朽化して、そのまま朽ちていくのが自然の理だから、人類もいつかは滅亡すると思うけど…。それはそれで楽かもしれない。どうせ生きている意味なんかないのならね。


でも残念ながら(?)そんなに簡単に終わりはこないと思うし、仕様がないなあ、と思いつつ、浴槽の修理を依頼して、さらに来年のオリジナルカレンダーを発注してしまいました。

 

ここ何年か続けて作っている卓上カレンダーのTOLOTさんです。

 

tolot.com

 

2、3日前にフォトカードなんかも始めました、というメールが来てました。そういうのは使い道があるんだろうか??

 

今年のカレンダーは花の絵でしたが、来年のは人形写真です。それでもたくさんあるから12枚選ぶのが大変でした。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170923210256p:plain

f:id:haruusagi_kyo:20170923210314p:plain

 

 

 

オンラインストレージの件


Google Driveを選べば月1,300円で1TBいけるらしいですね。

 

www.google.com


そんなに高くないけど、1TBでも全然多くない容量なのがなんともね…。テキストならそんなことにはならないと思いますが、やはり画像ファイルは半端じゃなく重いです (ーー;)

 

いま4TBのHDDが欲しいなあ、と思っているけど、なにしろ浴槽の補修というのを控えているので、大きな出費は無理ですし…。今月食費も結構きついし。

 

…うーん…。まだ中途半端な仕事が片づかないうちはなにも出来ないなあ。ポータブルHDDに落すくらいでもうちょっと考えようかなあ…。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170923210344p:plain

f:id:haruusagi_kyo:20170923210400p:plain