つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

介護と闘病しながらずっと続けてきたことーpixiv10周年

 

pixiv10周年!

 

www.pixiv.net

 

今日はもう休みにしようと考えていたんですが、pixivが10周年だとかで、特設ページが出来ていて、そこでちょっとした振り返りが出来たので、その内容を引用させていただきますね (^_^;) TINAMIはもう15年以上になると思うけど…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170910075415p:plain

 

私も8年投稿を続けているみたいです。TIGER&BUNNYのタグが多いのは、まったくファンとして見ていただけで二次創作とかはまったくやっていません。ブックマークが多いんです。もうひとつ好きなアニメ「夏目友人帳」もそうですね。私は二次創作には読む興味はあるけど、描きたいとは思わないようです。どんなに素敵でも自分のキャラじゃないしな…。

 

そもそもあんまりアニメも見ないほうですね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170910075440p:plain

 

で、こつこつとオリジナルだけの投稿を続けてきました。素材は多くの方にご利用いただけて嬉しいです (^_^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20170910075456p:plain

 

誰も褒めてくれないけど、自分が楽しいながらも相当に頑張ったことは一番よく知ってるから、自分で褒めておこう (^_^;) 「よく頑張りました」

 

f:id:haruusagi_kyo:20170910075534p:plain

 

ちなみにこれ全部、介護と闘病と並行してやっていたわけですから、努力を認めていただけたら仕事をください、とお願いしたいです。webグラフィックでもDTPでも。IllstratorとPhotoshopで出来ることなら大抵出来ますので。

 

絵も時間をくださるなら描けなくはないです。メインにやりたくはないですけど。

 

 


障害者がもっと気軽に働ける在宅勤務を増やしてください

 


たかだかブログですが、ずっと毎日同じペースでは書けないですね。

 

この途中で無性に疲れて休みたくなる傾向が、まだ精神疾患だと診断されるはるか前の20代の頃からありました。医院勤務の時は風邪ばかり引いてたし (ーー;) 頑張ると疲れる反動は昔からあって、ものすごく歯がゆい思いをしましたが、それも体質だと諦めています。

 

でも、在宅でなら、出来る仕事は多いし、人には「仕事が速い」と評価されるくらいなので、出来るだけ早く、そういう勤務(フリーランスでもいいけど)体制が普通のことになって欲しいと切実に願っています。

 

こういう人は私だけじゃなくて相当数いるはず。人材を活かすためになんとかさらなる方法を見つけていただきたいと願っています。個人的な努力だけでは限界があるので、企業とか国とかがムーブメントを起こして欲しい。

 

通勤と時間的な縛りから逃れれば働ける人は少なくないと思います。障害者雇用云々も大事だけど、実質的にはこっちもすごく大事だと思う。

 


ちなみに私のIllstratorとPhotoshopの扱いはまったくの独学です。私でも出来るんだから、特に高価な費用をださなくても出来るようになるはず…。Adobeは毎月の費用が高いですけど… (ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170910075609p:plain