つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

実は今日も休もうかと考えていた

 

 

状況的には慢性疲労っぽいしんどさの日々


昨日はやっと耳鼻科に行きました。

 

「慢性化してるから、もっと頻繁に通って処置しないとなかなか治らないよ」って言われるんですが、その通院がしんどいんです… (/_;) 昨日も耳鼻科に行っただけで結構疲労困憊した感じです。 

 

整形外科(兼、皮膚科)の場合は同じ町内だし、歩いても近いから、交通事故のあとも毎日なんとか通えたけど…。耳鼻科はGoogleの地図で見たら750m以上離れてるのから、それが結構しんどいです…。中学の時なんか2キロ近い距離を毎日歩いて通ってたのにね。

 

しんどい、って言わずにおこうと思っても、やっぱりしんどい、と言ってしまう。

 

状況的には慢性疲労症候群に多いとされている症状に重なる部分も多いけど、真冬は微熱もでませんし、そこいらはやっぱり違うんだろうな、と思います。

 

ただ、もう二度と通勤が可能になれる気がしません (ーー;) しんどい…。仕事も何もかも、時々横にならないととてもじゃないけど出来ないと思う。困ったことです。無理するとかならず反動があるし…。

 

あー、すみません。思わず愚痴こぼしです。今日はご飯だけは炊いたので、あとでおかずを買いに行ってきます。

 

 


お絵描きSNSと自分のサイトの使い分け

 

なにを書こうか、全然ネタを考えてなかった… (;゚∀゚)

 

私は滅多にアクセス解析とか見ないんですが、さっきふと見て見たら、8月25日のアクセス数がいつもの倍以上になっていたので、あれ?なにかあったっけ?と思って振り返ると、25日は朝のうちに「休みます」と言いながら、夜になってから完成した絵をアップした日でした。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp


この記事以前にちょこちょこと製作過程というか、メイキングというか、そういうのも載せていたので、完成作もここで見てくださった方が多かったようです。

 

お絵描き関係のSNSは私の場合、pixivとTINAMI、あとはFacebook内のお絵描きグループ3つほどに所属しています。それとブログに載せていたら、みなさん、先にSNSで見てくださるから、ギャラリーサイトのアクセスが少なくてもおかしくないですね。それだけ便利なSNSの世の中になったというのかな…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170905092341p:plain

pixiv掲載ももうじき300点。

 

 

こうなると、あえて「自分のサイト」にこだわる必要もないのかもしれませんが、でもページとか全体の構成とかデザインを好き勝手にやれるのは、やっぱり自分のサイトだからなあ、とは思います。

 

本を丸ごと作る楽しさに近いのかも…。そういうこだわりがなければ、SNSだけで発表の場にするのもありえるなあ、とはありえるかなあ、とも思います。

 

でもご訪問は少ないけど、やっぱり真っ先に更新して、好きなように展開している自分のサイトはやめられないなあ…。まだまだ当分、両方使っていこうかと思います (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20170905092427p:plain

 

 


お財布替えました

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170905092450j:plain


写真の右の金色の財布は家計用の財布でずっと使っていたんですが、やはりこれが使いやすいので、個人用のものも同じNaRaYaのシリーズに替えました。布製で軽いのです。

 

クロスドミナンスの私はなぜかお金や財布を触る時は左手になります。左手でも非常に使いやすい、というのがお気に入りなんですね。

 

item.rakuten.co.jp


もういくつめかわかりませんが、こう見えても結構入ります。安いから、好きな色柄がでたら買い置きしておいたりもします。入りきれないあまり使わないカードはカードケースに。