つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

現実はいろいろと頭が痛い

 

今日は、というか、今日もしんどいので、休もうかと思ったんですが、まあ、気をとりなおして少しだけ…。

 

実は昨日は土曜日で、耳鼻科も休診だったのを思い出し、行けずじまいに終わりました。でもまだ聞こえづらい時が多いからまだ通院しないといけないだろうな…(*-д-)-з

 

 

これって「ページランク」みたいなものかなあ?


昨日、こーにゃさんのこの記事で知ったページ。

 

www.kooonyaaa.com

 

こういうページがあったんだ、と知りまして、なんとなく面白くやってみました。

moz.com

 


ちなみに結果はこんな感じです。
ブログの方ははてなもFC2もほぼ同じですね。内容がほぼ同じだもんね(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20170903094417p:plain

 

 

長年やってるから妥当な数字かも…。46点というのは…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170903094441p:plain

 

でもギャラリーサイトの方が点数低くてちょっと悔しい。最近はpixivなどのSNSのアクセスの方が多いもんね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170903094459p:plain


pixivのアクセス自体がすごいんですけど、まあ、これは本当に世界規模になっちゃってるから、ここでいただいている670くらいのフォローっていうのは地味なオリジナルではわりとすごいのかもしれませんね(^_^;)

 

これはtumblerのポートフォリオページです。意外に検討してる??

 

f:id:haruusagi_kyo:20170903094525p:plain

 

 

でも私ってアドセンスやアナリティクスのレポート見てもほとんどわけがわからないのですよね。あえて勉強したいとも思いませんし…。そういうやる気がないからお金儲けにならないんだろうな…。

 

ただ、この数字はかつて存在したグーグルの「ページランク」に似たものだというのはわかりました。被リンク数とかあるから…。まあ、どこかで誰かのお役に立っていれば幸せです(^_^;)

 

 


築52年の我が家はあちこちひどい

 

今日は弟がお風呂場の前の床の補修とかで、ごそごそしてるんですが、なんだか休み時間の方が長くて、いつ終わるのか検討もつきません(ーー;) 

 

今日はシャワーもダメだと言われたぞ (-_-メ) どうにかして入るつもりでいますけど…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170903094557j:plain

 

私らホントにしんどいから、やりたいことが過去のようなペースでは本当に出来なくなっています。家事ひとつとってみても大変なのは事実で、おまけにすぐ疲れるから休む時間もかかりますし…。つくづく生産性が悪いです(ーー;)

 

 

我が家の浴槽はホーローに換えてから、おそらく40年以上経っていて、もうひどいのです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170903094638j:plain

 

汚く見えるのはホームセンターで買ったホーローの補修剤でちまちま補修してきたから。それももう限界かなあ、と思って、この写真をリフォーム業者さんに送って尋ねてみました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170903094840j:plain

 

このままホーローのコーティングが可能かどうか?10万以内で可能かどうか?…そういうことです。

 

弟が直している部分とか、本当ならお風呂場全体のリフォームがいいのはわかっていますが、何百万かかるかという大きなリフォームは我が家には費用がありませんしね。

 

このお風呂場の壁も自分でペンキを塗りましたが、またそのうえにカビが出てきています (T-T)

 

で、返って来た答えは「コーティングできなくはないけど、剥がれやすいから補償は効きません。費用も10万はかかります」とのことでした。

 

この先、給湯器が壊れてももっとお金がかかるのは目に見えているので、最低限のことしかできないなあ、と思っています。

 

 

ああ、でも築52年の家なんて、丸ごと建て替えたいくらいにどこもかもひどいんですね。いままでにこまごまと親世代も手をかけてきましたが、それでも経年劣化はこれだし。父も母もこの心配をしなくていいだけ幸いかもしれません。

 

こういうことを考えていると真剣に頭痛がします…( ; ; )

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170903094911j:plain