お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

夢と悪夢と深層心理

 

今日はクリニックの受診なので、予約投稿しておきますね。
たびたび横にならないと手足が非常にだるい状況はまだ改善していません (ーー;)


普通は怖い「悪夢」

 

みなさんの「悪夢」ってどんな夢ですか?

 

私はどうもおめでたいのか、あまり怖い夢を見ません。よく高いところから落ちて、地上に着くまでに目がさめる夢は見ましたが、ああいうのは肉体が感じている原因があるらしいので、慣れればまったく怖さを感じなくなりますね。びっくりするだけ。

 

なにかに追われていてもむしろ逃げることを楽しんでいた気がしますし…。

 

若い頃は本当に頻繁に夢を見ていたので(しかもフルカラーの)結構それを楽しんでいた記憶があります。一番面白かったのは3階建の屋根くらいの高さを自由に飛び移る&飛び回る夢でした。開放感が最高でした。いまは地に足がついてるからか全然そういうのも見ません。眠りが深いのか、夢そのものをあまり見ません。つまんない…。

 

悪夢と言えるのはチェルノブイリの事故が起きる前に見ていた原発事故の夢と、いまいち緊迫感がない戦争の夢でしょうか…。それくらいかな。いまの私にはあまり怖いと感じるものがないのかもしれません。

 

psychology-japan.com

 

 


入眠時幻覚?普通の悪夢?


先日、弟が抗精神薬の影響で、入眠時幻覚というか、悪夢というか、そういうものを見て大声を出したので、私もびっくりさせられたんですが、なにを見たのか?というと「母が妖怪のようになって襲ってきた」夢だそうです。

 

弟は母が特養に入所してから2年3ヶ月、一度も顔を見せに行ったことがありません。最初の頃は「やつれた顔を見たくない」と言っていましたが、いまははっきりと「恨んでる」と言います。

 

なにをはっきり恨んでるのか、推測に過ぎませんが、母の場合は虐待とか暴力とか支配的とか、そういう影響はないと思います。考えられるとすれば幼少時にやや過保護というか、過干渉だった感じはあるかな?とは思いますが…。

 

そのせいで踏み出せないこととか、抱えていて手放せない怖いものがいっぱい残っているんじゃないかと思う。でもそれをほぐすのは肉親である私の仕事じゃなくて、出来ればプロにお任せしたいというところです。家族だとどうしても客観的になりきれないところがあるので…。

 


思い当たる過去

 

あとは、20歳過ぎのころに、交代制勤務の帰路深夜に暴漢に襲われたということもありまして、幸いにも実害はなかったけど、ひどく怖かったらしく、それ以降、何十年か護身用のナイフを持ち歩くことになっていました。取り上げてもまた買ってきたりするので、私が数本まとめて隠していたりしましたし、いまはもう全部処分して、新たに購入していないと思います。まあ、それだけいままで残る「怖いもの」があるようです。

 

母のことも「怖いもの」なんだなあ、というのが不思議ではありますが、同じように育ってきた姉弟でも全然違うなあ、と実感します。私は家族のために外部と対峙してきた自覚があるし、それが自分を強くしてくれたとも思っているんですが、私が守る役割を放棄していたらどうなっていたかな?とも思います。

 

悪夢や恐怖を見極めて、解きほぐしていくには、自分自身とやや距離を置く視点も必要だなあ、と思うので、若干解離にも近いイマジナリー・フレンドの存在とか、自分の内部と距離がある位置といくつかの視点を同時に見つめる必要があるのかな?と思っています。

 

でも弟もそうですけど、普通はなかなかそういうことって難しいのかもしれませんね。

 

アルコールや薬の依存になりやすいところは母も弟も似てるんですが、それゆえに影響を受けやすいんだろうか?と思います。

 

 

危ないなにかにはまりこむのも依存があるかも…

 

www.buzzfeed.com

この話はトンデモ健康情報ですけど、この過程がそのまま新興宗教にはまる時と同じだなあ、と思いました。

 

まあね、弟の精神状態が不安定なこともあって、弟のもと嫁さんがこっちにはまりそうになったことがあったんですよ。ものすごいデジャヴな気がします。

 

先にその宗教にはまっている人たちを見ていると本当にこの記事のパターンにすごく似ているし…。家族ではまっている人もいました。

 

私も地元の本部まで行ってみたことはあるけど、やはりどうしても入信する気にはなりませんでした (ーー;)

 

まあ、タイミング的に離婚して大変は大変でも、弟たちにも子供たちにも良かったんじゃないかという気がします。甥と姪が選んだ職業をみても私は安心しました (^_^;) 義妹も落ち着いたらもう脱却したんじゃないかと思いますし。

 

 

トンデモも新興宗教的なものもどこかに依存を感じます。自分の中に確固たるものがないと、そういう代替になるもので安心するというか、取りあえず満たされた気になるのかな?と…。

 

自立のためのよき相互依存はあって、「助けてください」と言える相手がいることはとても大切なんだけど、そういう相手に寄り掛かり過ぎない、という基本は守るべきだと思います。

 

うちの弟に私がいてよかったのか、いない方が自分がしっかりしてよかったのか?その辺はどうも微妙なところですけどね… (*-д-)-з 安心して手を離したい願望は私は強いんですが。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170723165413j:plain

この仮面ちょっと怖いな。能面に似ている。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.