つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

身体はうつだけど気持ちはうつじゃない感じ

 

出来れば母のところに行こうかなあ、と思って予約投稿です。

 


身体症状はうつですが…

 

このところ、いままでに自分が体験したことがないような感じになっていて戸惑っています。

 

あ、うつの方ですね、多分。

 

このひと月あまりかな?午前3時台とか4時に目が醒めるようになっていて、明らかに早朝覚醒だと思います。でもタブレット触っていたり、朝は気分が悪いので、早めに薬を飲んで動けるようになるまで2時間くらい横になっていたりします。ちょっとうとうとすることもありますが…。

 

あんまり人と話したくないかなあ、という気もするし…。活字も読めないし…。
疲労倦怠感はどうしようもないし、この季節だから微熱もあるし、足のむくみもあるし…。

 

そういううつ状態らしい身体症状はあるにもかかわらず、気分的には落ち着いてるんですね。

 

なんとなくほんのり幸せみたいな感じ…?

 

眠れなくても不安はないし、ありがたいことに最大の問題になる希死念慮がありません。

 

なにかに集中している時に邪魔されるとパニックみたいにイライラすることはありますが。(たとえ電話がかかっても)

 

身体症状と精神症状が釣り合ってないように感じます。

 

身体は明らかに「うつだよ」と言ってるのに、精神状態は「軽躁に近いような」…。いや、もっと落ち着いた感じのフラットみたいに感じるから、若干戸惑っています。

 

こんなのは初めてです。

 

脳と全身が解離しているってわけでもないんだなあ…。自分でもよくわからない状態です。これは脳と身体とどちらが正直なんだろう??

 

受診に緊急性があるかどうか?というと、そうではない気がするし…。どのみち来週には受診しますけど…。うまく説明できるかどうか自信がありませんが…。今回も先生に話すことはたくさんありそうな気がします(^_^;) 

 

母のことも聞きたいし、薬のことも全部メモっていかないと忘れそうですね(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170619191302j:plain


そういえば私、ベッドで寝るようになってから腰痛に悩まなくなりました。
マットレスが良かったのかもしれないです。ちょっと奮発してよかった(^_^;)