お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私の聴力はやはりあまりよくないみたいだ

 

自分のことはつい後回しになって…

 

7776本目の記事は耳鼻科受診になりました。

 

まあ、結構気になっていたのもありますが、思い切らないと行けないかも、と思って。

 

今日などは午前中はシニア世代が多いんだなあ、と思ったら、いわゆる「きこえ」の方に力を入れておられる先生でした。「なにか耳鼻科に嫌な思い出とかありましたか?」と聞かれても、特に思い出せませんし、でも子供のころ以来だから、50年近くご無沙汰のような気がします。

 

 

「治します」と言われると頑張って行く気になるかな(^_^;)


最初に耳の掃除をしてもらったら、かなり奥の方に耳垢が溜まってたようで「これは自分では絶対に取れないから医者に任せてください」とのことでしたが、実はそれだけでもかなり爽快感がありました。見せてもらったけど「これだとすでに『異物』のレベル」だそうです。

 

で、聴力や鼓膜などの検査をしてもらって、「自覚あったでしょう?やっぱり聞こえがよくないよ」…自覚ありました。特に右耳は3年ほど前に風邪ひいたあとで、悪くなったというか、聴力が落ちたのは自分でもわかってましたし…。

 

これで見たら、右耳は「中程度難聴」レベルです。左はボーダーラインかな…。

 

l-s-b.org

 

 あと、耳の奥の音は鼓膜が凹んでいて(気圧の関係みたいに)通気を何度かやると治るから、1〜2週に一度くらい通ってくださいとのことで、それならなんとか通えるから行こうと思っています。

 

耳だけじゃなくて、つながってる鼻も、というので、一緒に処置してもらいましたが、これも私は50年ほど昔のぬるま湯で洗う洗浄しか知らないから、なにもしなくてもいい現状に進歩を感じました(^_^;)

 

アレルギー性鼻炎とかならともかく、大人になると、あんまり耳鼻科って行く機会がないような気がするんですけど…私だけかなあ??(ーー;)

 

 

しばらく通院します


そういえば祖母も父も晩年は聴力があまり良くなかったなあ。祖母などはずっと耳鳴りを訴えていましたが、あれは血圧の関係もあったかもしれませんが…。

 

定期的に受診すると聴力の衰えはいくらかブレーキかけられるんだろうか??まあ、そのへん様子見しながら通院しようと思っています。(自転車で通うから雨の日は無理っぽいですが)

 

 

 

帰ってくると弟がいないから、こちらは内科に行ったかな。2、3日前から頭痛を訴えていたので…。氷枕で冷やすとましになるそうですが、緊張性頭痛なら逆じゃないかと思うけど…。

 

まあ、お互いに別のところを受診する本日でした(ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170613111137j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.