つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

雨の日は起きられないことがままある

 

雨の憂鬱

 

今朝、目が醒めてから起き上がるまでに2時間半かかりました。そうしたら雨が降ってるし、なんとく梅雨入りしたっぽい?かな。梅雨のあとは猛暑の夏だから思っただけでうんざりしますが…。

 

また野菜がなくなってきたので、有り合わせのものでちらし寿司とオクラのピーナッツ和えを作る。このごろ袋入りの錦糸卵というやつを売っていて、これが便利なんですが、弟が通りすがりに「手焼きの方がいいな」とか言うので「だったら自分で作れよ」と言ってしまう。「スクランブルエッグは?」「あとの鍋やフライパンを洗うのが嫌だからやらない」「揚げ物は準備も最中も後片づけも手間かかるから絶対やらない。とにかく面倒なことは一切やりたくない」と言ってます。

 

大体食べるのに関わることってすべからく全部面倒でしかないんだよ (ーー;) もう嫌だよ。ホントに嫌い。お料理ロボットが欲しい。

 


サイトの更新が出来ました

 

実は、昨日、描いていたイラストが完成して、サイトの更新もすみました。

 

星宿海 渡時船

 

f:id:haruusagi_kyo:20170607090315p:plain

 

でも、今回は明らかに「本の表紙」を意図して描いているから、なんにも凝ったことしてないし、たいした作品じゃないよね、と思って、昨日は告知しなかったし。

 

pixivやTINAMIにもまだ上げてないんですよね。どうしようかとまだ迷ってる。まあ、ドラマ性が弱い絵といいいましょうか。そういう感じなので…。

 

なんとなく緑系統になってしまったのはもとの表紙のイメージを引きずっています。

 

いや、結構本気で画集のアップロード版を作りたいと思っています。去年のものに16ページプラスして。全176ページですね〜。部数も少ないけど、自分の励みになるんで、やりたいなあ、とは思います。

 

今月中に入稿出来たらいいなあ、と思っていたら、今朝のメールで仕事の打診が来ていたので、それが本決まりになるならばもちろんそちら優先ですから…。

 

 


雨天順延の予定

 

本当は今日は母の所に行って、ジョブパークに寄ってこようかな、とも考えていたんですが、雨とこのメールでお流れに…。まあ体調もありますし…。

 

12日はどのみちカンファレンスで半日潰れる予定なので、それまで延ばそうかな…。雨だと一層タクシーも捕まらないだろうし…。

 

ちょっと気分的に落ち着かない本日です。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170607090349p:plain