つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

厭世感と早朝覚醒傾向と

 

若干早朝覚醒気味のようです

 

このごろの私、ちょっと睡眠不足傾向です。早朝覚醒に近いかも。二度寝出来ることもあるんですが、4時ごろに目が覚めて、そのまま横にはなってても眠れないこともあります。

 

二度寝すると、困ったことにもうご飯を作る気力まで失せてます… (ーー;) 前の晩に献立考えていたのはなんだったんだろうな…。今朝もそのパターンでご飯だけ炊いてコンビニでコロッケと春巻き買ってきました。

 

まあ、この夏、近所に待望のスーパーが出来るらしいので、そうしたら新鮮な野菜も肉も、お総菜も手に入りやすくなりますねo(^-^)o 長年、都会の買物難民やってたんで、これは非常に嬉しいです。

 

 


厭世観がどーっと押し寄せ中

 

はあ…。でもこれは病気なのかそうじゃないのかよくわからないんですが、このごろどうにも厭世観が強いです。個人的なことじゃなくて、もっと広範囲な悩みというか、なんというか…。国内ももちろんですが、海外もね。

 

以前は毎月のように厭世観に支配されていましたので、もしかして、こういうのが中二病なの?と思って見てみました。

 

中二病 - Wikipedia

 

ほう、伊集院さんが作ったの、これ?知りませんでした。

 

実際にこの言葉が生まれるはるか昔から、似たようなことはあったと思いますが…。うーん…。読んでみたらやっぱり違う気はする。

 

でもなあ…。自分がすごい人間でもなんでもないのに、世界に失望するとか、そういうのはあるよなあ、と思いました。

 

この世界に失望しても、この世界を作ってきた大人の一員であるのは確かだから、その責任があるよな、という自覚があるあたりは中二じゃないけど…。

 

小さな違和感の積み重ねが現在の大きな違和感になっているとしたら、やっぱり個人的にはもうどうこう出来るレベルじゃないですね。

 


どこかでたまたま見かけた記事にトランプ大統領も金正恩中二病だとあったような…。こじらせた人が権力を持つとああいうふうになるんでしょうか?

 

もう考えてもどうにもならないことだから、しばらくぼーっとしてたほうがいいのかもしれません (ーー;) 希死念慮に引きずられるのも馬鹿らしいし。

 

 

案外、「人間、まだ捨てたもんじゃないよね」というようなエピソードに10個くらい出逢えたら、あるいは簡単に立ち直れる気がしないでもありませんが… (^_^;)

 

 


今日は午後からマッサージの日。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170427102451j:plain