読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

ひさびさの「今日のご飯」ですが… (^_^;)

 

今日はホントは美容院に行くつもりで、5時半から起きて、

掃除したりごそごそしていて、ご飯は炊いたけど、おかずはコンビニで

適当に買うかな、と思っていたんです。

 

でも美容院に電話してみたら「明日の方が空いてますよ」とのことだったので、

じゃあ、とかわりに急遽おかずを作ることに…。

 

昨日、たまたまコンビニでナスとピーマンを買っていたので、麻婆茄子になりました。野菜をたくさん食べたいから、茄子とピーマン以外にニンジンとタマネギと

長ねぎ(これは冷凍)を入れて。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170325135942p:plain

 

 

もう一品は高野豆腐の卵とじですね。サヤインゲン(冷凍)も一緒に炊いてます。

 

動物性たんぱく質が麻婆のひき肉と卵だけです。

 

でも私はこういうのがあっさりと好みです。

でもちょっと作りすぎた。食べきれませんでした(>_<)(弟は完食)

 

 

弟があんまり魚が好きじゃなくて、魚が滅多に食べられません。

私もそんなに魚食べるほうじゃないけど、ホッケとか好物なので、

あと、たまにマグロの赤身(トロじゃなくて)とかのお刺身も

食べたいなあ、とか思います。

 

弟がサケが嫌いだからなあ。あ、でもアジフライは好きらしい。

家で揚げ物はやりたくない私… (ーー;)

 

身支度どころか食事の支度はさらに気力がいる仕事だと思います…(>_<)