つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

まだ気力は戻らない でも出来ることだけはやった

 

母の気分はコロコロと変わる (ーー;)

 


昨日は朝一番で母のところに行ってきたのですが、雑誌3冊持参したから「読む」と言うとあっさり首を振りました。先週は読みたいと言ったのに、本当にころころ気分が変わるんだなあ… (ーー;)

 

仕方がないので、スタッフさんに預けて、他の入所者さんの娯楽にしてもらおうと思って置いてきました。近くの和風カフェとかも載ってたし。

 

桜が咲いたら散歩に行く?と聞いても首を振るし…。昨日は私もしんどい状況だったし、あんまり話す事もないし、暖かい部屋でぼーっと座っていると眠くなってくるし…。

 

このごろいくら寝ても寝ても眠くてたまらないのです。昨夜も8時間近く寝たのに、今もまだ眠いです (=_=)

 

まあ、早めに帰ってきたんですが、そしたらもうじきヘルパーさんが掃除に来てくださるなあ、と思って、ここで座ったら動けなくなるかも、と思ったのが運の尽きで… (ーー;)

 

 


突然本棚を触り出した


自分でも馬鹿だなあ、と思うんですが、突然本棚の移動と整理を始めてしまいました (ーー;)

 

背が高いから、まっすぐ立てての状態で運べないし。斜めにしないと一人では持てませんが、なーんかもう3、4年前からはなから弟に手伝ってもらう期待はしていないので、なんでも基本自分一人でやります。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170226082858j:plain

 

ベッドの角の部分はやはり狭くて横移動出来ないので、一旦ベッドの上に寝かせて起こすはめになりました。

 

まあ、でもなんとか定位置に収まったので、棚板をはめて、本を入れて、全部完了するまで3〜4時間かかったような…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170226082918j:plain

 

奥行きがあるので、前後2列に入りますが、意外に余らなかった気がします。

 

100円ショップのバンダナを4枚ほどつないだら、埃除け兼目隠しが出来るかな。下手な布地買うよりやすいしね。それは考えていますが…。

 

 


無理なことをやってしまった (ーー;)

 


ここまでやって、本当にダウンしました。

 

まだ文庫本棚の片づけとか残ってるけど、急がなくてもいいや、と思って。
PC前の作業がまだ全然手に付きません。こういう感じになるのも私には珍しいことです。

 

ぼーっと見ていた十二国記のアニメも全部見ちゃったしなあ…。

 

これから100円ショップに行ってきて、今日はご飯を作る気もしないので、やっぱりぼーっとしていそうです。まだ気力のチャージは全然出来ていないような気がします。

 

 

 


特養のお雛さま
去年も撮りましたが、今年も…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170226083005j:plain

 

うちにはもうないからさ…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170226083021j:plain

 


立派な七段飾りです。うちには飾るスペースもないわ〜 (*-д-)-з

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170226083037j:plain