読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

諦めない、投げ出さない お絵描きも人生も

つれづれに思うこと お絵描き サイト更新 メイキング 大事なこと言いたい

 

サイト更新出来ました (^_^)

 

「でーきーたー!!わーい(^^)」

 

このあいだからずーっと地道に描き続けていた作品が完成して、サイトの更新ができました。
めでたしめでたし(^^)

 

よろしければ見に来てやってください(^^) おしまい。

 

星宿海 渡時船

 

…いや、そう言いたくなる気分で一杯なんですけど… (^_^;)

 


この作品、いつから描いていたのかな?と振り返ると、ひと月くらいかかってますね。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp


最初のきっかけがこれで。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp


やっぱり完成に近づくほどスピードアップしてますね。
集中力もどんどん強くなってるし、「完成させたい」という思いが強い証拠です。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 


お絵描きもマラソンみたいなものだと思います


毎回毎回描き始めるときは「無事に完成するのかな?これ」と思います。

 

現実に大変なことも多くて、今回も母の入院や胃ろうのこととかあったし…。
自分の精神的にもものすごく細かい気分の波に振り回されていたし。

 

それでもなんとかやり遂げるのはいつもいつも「諦めなければ完成する」という
思いにほかならないのですよね。たとえゴールは遠くても途中で投げださない。
人生そのものと同じだなあ、と思います。諦めない、投げ出さない。

 


こういう1作ごとの完成によってもたらされる「小さな達成感」が自信に繋がるんだと
感じています。たいしたことじゃないんだけど、やり遂げることの大事さみたいな。

 

若い頃とか、描き始めたころ、17年前だと、もっと量産が可能だったわけですよね。
でももう量産は無理になったから、1作ごとのクォリティを上げることを

目標にしようと思って、そうするとさらに時間がかかるわけですが、

これでいいんだな、と思っています。

 

 

あとでお絵描きSNSにも挙げてこよう。

外付けHDDにはバックアップしたので、DVDも1枚焼いておこうかなあ。

もう、今日はこれだけやったから自分ではすごく満足です (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170220113017p:plain

 

幸せだ〜 (^_^)