つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

雨の日は話をしても気が重い感じで疲れた

 

2時間喋るとすごく疲れた(ーー;)


弟じゃないけど、顔がのぼせると思ったらしっかりと雨でした(ーー;) 

自律神経正直すぎ。

 

今日はですね、障害支援区分認定調査のために相談支援センターの職員の方が

来られました。

 

前もって電話があったんですが、できればまとめて用事を済ませたいというので、
今日にお願いして、その調査が1時間くらいかかって、引き続きに作業療法士さんも
来られたので、2時間くらい話していたら、なんだかものすごく疲れました(ーー;)

 

瞼が重く感じます。ただ話すだけなのにね…。

 

こんなに疲れるとは想定外でした、だからブログを書く気力も失せています。

 

 


意外に冷静なところもあるなあ、と再確認


調査ではかなりいろんなことを聞かれたんですが、「イライラしてものを

壊したりとか、人に当たったりとかありませんか?」と言われて振り返ると、

最近はイライラはするけど当たることはないような気がします。

 

ものを壊しても結局片付けるのは私だし、と思ったら、バカバカしくて出来ない。

 

人に当たっても、その関係修復をするのも自分だし、と頭のどこかが冷めていて、
それが理性的にストップをかけるので、よほど他の原因で怒った時でもなければ
そういうのはないなあ、と思いました。

 

お絵描きの効果が出てるんだろうな。

 


前に一度、発泡スチーロールをばらばらにしたこともありましたが、
静電気でくっつくんですよね、あれって。
で、やっぱり片付けに大いに困ったのでもう二度とやりません(^_^;)


ものを壊しても、人間関係を壊してもフォローしてくれる人がいればいいですが、
そうじゃない場合は頭からやらないのが賢明だと思います。

 

後処理で苛立ちが倍増するだけだしね。

 

 

久しぶりの食事メニュー


とてもいい加減に作った今日のご飯。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170217132720j:plain

 

 

豆腐とカニカマと刻みネギのあんかけ、小松菜とシーチキンの炒め物。
もうレシピの確認もしないで、ものすごく適当に作っています。味見しないで。
でも食べられないものにはならないから、まあ安心かと…。

 

たっぷりの野菜と植物性タンパクと胃もたれしないメニューは自炊に限ります。

そのかわりに用意も作業も片付けも大変な揚げ物は家ではやりませんが。

 

ベーコン、かにかま、ちくわ、豚コマ、シーチキンもしくはツナ缶は強い味方です(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170217132749j:plain