読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

頑張るとしっかり反動(?)が来るから困る

 

今の季節は胃腸に来るようです

 

昨夜は午後9時にはやばやとダウンして10時間あまり寝てしまいました。
それだけ消耗していたみたいです。

 

でも夜中にひどい胸焼けを感じて胃薬を飲んだのと、腹痛で2度ほど目が覚めて
トイレに起きたのとで、眠り足りた気がいまいちしなかったりして… (ーー;)

 

そうか、ダメージが胃腸に来てるなあ、と思いました。
今日は消化のいいあっさりしたものを食べよう。

 

食材がないから作れないし、あとでコンビニでお寿司でも買ってこようかな。
昨日から炭水化物ばっかり食べてますけども… (ーー;)

 


毎年、春先は自律神経の調子で、お腹の具合が若干調整しにくくなるのです。
嫌になるほど正確な毎年のパターンですね。

 

ヨーグルトとかはほとんど毎日食べてますが、それとは無関係みたいです。
毎年だから結構慣れたけど、お腹の上の方が張るとちょっとしんどい。
ビオフェルミンがあるから、しばらく飲んでおこう。

 

でもこれもしっかりと春になって暖かくなるとおさまってきます。
そのかわりに気温の上昇と共に体温が上がってきますが… (ーー;)

 

5月ごろになると37度ラインに到達します。

 

この微熱傾向は母もずっと言っていたので、やはり体質が似るのかな?

 

ま、仕方がないですね。
強引に動くと動けるけど、その反動はきっちり来るからそれが困ります。
しんどいね〜 (*-д-)-з

 


お絵描きの途中経過です


あんまり書くことを思いつかないので(いろいろネタはあったけど
忘れているし)お絵描きの途中経過でも載せておきますね。

 

姫君の着色だけ完成。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170214090339p:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20170214090355p:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20170214090411p:plain

 

風に舞う桧扇

f:id:haruusagi_kyo:20170214090439p:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20170214090453p:plain

 

この単独サイズで45×45センチくらい。解像度は400dpiです。
全体の構成はA2サイズ 400dpiくらいになるかな?と思いますが、
印刷が綺麗に出る360dpiに落とせばB2くらいでも出力が可能だと思います。

 


無事に完成したらB2で出力してフレームで飾りたいなあ、と思っています。
自己満足な楽しみですが、やっぱりこういうことやってると幸せなので… (^_^;)

 

お絵描きしている時は多分一番瞑想状態に近くなっていると思います。
誤作動を起こしやすい脳だと、普通に言う「瞑想」はちょっと危ない気がするんで、
こういう創作活動に無心になれる時が貴重なのかもしれないと思います。


「楽しいか、楽しくないか」なにごとも長続きさせたい場合のシンプルな

価値基準です。