お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

背筋も気持ちもぴしっと伸ばすアイロン (^_^;)

 

ほとんど40年ぶりくらいに購入したスチームアイロンが、2,000円もしなくて

しかも軽くなっててびっくり Σ(゚Д゚;)!

 

アイロン台までもが丸められるマットになってるし。

世の中の進歩ってこういうところにもあるんですね〜。

40年前のアイロンはまだ壊れてませんが、いかんせん重いのです (ーー;)

 

洋裁を綺麗に仕上げるコツはパーツごとのこまめなアイロンがけです。

だから縫っている時には常に側に置いておく必要があるのですね。

 

自分が着る服はアイロンがけが面倒で、しわにならない素材を選んでましたが…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170101125633j:plain

 

お人形の巫女さん装束、袴のしわが気になったのと、折り目をしっかり

つけたいからファッションライナーを買ってありました。

この名前はピシッとライナーですね。そのものズバリです (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20170101125653j:plain

 

これをスプレーして当て布をして、ドライでアイロンをかけるとプリーツなどが

しっかりつきます。

 

前後にプリーツがあるので、中に段ボールを切って挟んでます。

 

 

もともと奥襞ミシンとかかけますが、それでは頼りない場合に。

ラインがぴしっと決まると気持ちいい服に使ってください (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20170101125712j:plain

 

父はこのスプレーの存在を知って、自分の仕事用のスーツのズボンには

自分でぴしっとアイロンをかけてラインを入れてました。

普段着にはこだわらないけど、仕事用はおしゃれな人でした。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170101130145j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.