つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

雨の憂鬱 誰も自分の代わりはしてくれない

 

自分の課題は自分でこなすしかない

 

ああー、嫌だ。雨の日だ。なにもしたくない… (T-T)

 

非常に弾力性があるゴムだとしても、ひっぱる限界を越えると切れるよね。自分のその限界はどのあたりになるんだろう?とふと考えていた昨夜です。

 

時々、家出したくなります。なにもかも煩わしくなって嫌になって、死にたくなって…。でも思い止まるのはここを離れたら、あらゆる人との連絡の拠点がなくなるということですね。なかなか、人ひとり消えるのは難しいです。まだ一番マシなのは入院かもしれません。それだって不自由と裏表ですが… (ーー;)

 

自分の課題をこなすのは結局自分しかいないっていうことなのですね…。

 

 

さっきたまたま見つけたとっても簡単なEQテスト。

あなたの心の知能指数(EQ)の高さはどのくらいですか?

 

こんなに簡単でわかるんだろうか?と思いつつ、一応やってみました。まあ、お遊びで。最高が何点なのかはわかりませんが…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20161227090136p:plain


これだと普通じゃないのかなあ?普通っぽい気がするけど。もしかすると発達障害のある人などはこういうのが苦手なのかな?

 

 

愛しい脳みそ


三木さんが「脳」をモチーフにした作品を製作されています。

 

www.mikinote.com



www.mikinote.com


このごろの私はもう、脳というのはこれだけ誤作動に振り回されているにもかかわらず、なんとも「愛おしい」としか感じないものになりつつあります。自己愛、ここに極まれり… (^_^;) 

 

綺麗な脳の模型があったら机の上に置いておきたいくらいです。パワーストーンよりも自分にはしっくりくる感じがしますしね。

 

自分の脳みそもうつが強い時には取り出して洗濯したい気分になりますが…。「こころ」は脳だけじゃなくて別の場所にもある気がするし。

 

個人的にはあんまりエロい感じはしないけど、なんだか可愛いし、愛おしいと感じるし…。私の感覚も妙な感じではあるかもしれません (^_^;)

 

 

 

今日は昨日Illstratorのせいで消えた部分を描き直して、あとはもうなにもしたくないなあ。雨だからご飯も作りたくありません。

 

お弁当頼みます。気がつくと雨の日にはお弁当を頼んでいるような気がします。著しく「やる気の低下」があるようです (ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20161227090505p:plain