読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

受診日も弟と一緒だと結構大変 (ーー;)

つれづれに思うこと 双極性2型 精神疾患 日記 依存症

 

結局行くなら文句言うなよ

 

頭が痛い…( ; ; )

 

今日は受診日でした。早朝の4時過ぎに弟に起こされて、受診すると怒られるだの、どこがどう具合が悪いだの、さんざんこぼすのを聞いていたらそのまま目が覚めて起きています。

 

近所の内科でなんとかならないのか、とか言うので、もう正直勘弁して、という感じ。自律神経症状で顔がのぼせるというのは頻繁に言っています。それで表に出てくる症状に対して対処療法が先に欲しいとなるので、先生と揉めたり怒られたりするわけですね(*-д-)-з

 

「とにかく受診しないとどうにもならん」と強引に連れて行きましたが、「眠れないし、不安が強いので、デパスを増やしてもらうか、もっとよく効く入眠剤が欲しい」とか言うのですね。

 

先生はベンゾジアゼピン系の薬は効果がないし依存性ばかりが強いから、というので、やめて別の系統に切り替えておられるのですが、他の患者さんはみなさんスムーズに切り替えられたようなのに、いまだこだわっているのは弟だけのようです。

 

で、先生が「ベンゾジアゼピン系の薬はいかに良くないか」というようなことが書かれたご自身の原稿のコピーを出してこられました。おそらく医学書かなにかの一説なんだと思います。本だと8,000円以上の定価らしいですが、その一説のコピーをいただきました。弟がカバンに入れて帰ってしっかり読んで理解したら、納得してくれるといいのですが。

 

対処療法も必要だけど、もっと根本的な病気の症状を軽くするしかないんだけど、そこのところがどうもわかってないのかなあ??…我が弟ながら、病気に対する考え方が疑問ではあります(ーー;)

 

眠れないからここ20日くらい、毎日お酒を飲んでたらしい…(*-д-)-з 勘弁してくれ(>_<) 

 

デパスのかわりにワイパックスと、入眠剤としてベルソムラというのをもらったようです。

 

 

訪問看護のことも、今の事業所で次に来てもらえるとしたら、60代のベテラン男性看護師さんになるらしいのです。やっぱり人手不足でね。弟は「女性看護師さんがいい」と主張するので、それですと、弟だけ、別の事業所でお願いするしかなくなりますが、もしもそうなるとその手続きに行くのはやっぱり私なんですよね…。

 

男女どちらでも、いくつでも問題はその方の人柄で話が合えばいいじゃないかと私なんかは壁がないんですが、弟はそれがあってさ…。結構うるさいところもあるので、やりづらくて仕方がありません (ーー;) 

 

自分が患者であるよりも「患者の家族」をやっているほうがしんどくて疲れます (ーー;)

 

 


一緒だとついでに買物も出来ないし

 

帰りにお総菜屋さんに寄ったんですが、「気分が悪いからなにもいらん」というし、私も自分のお弁当しか買わずに帰りました。で、薬局にいるあたりからしっかり頭痛が本格化したので、帰宅後すぐにバファリンのみましたが。寝不足と脳の酸欠かもしれません (ーー;)

 

私もしばらく前からうっすら自覚はあって、結構うつの中にいます。活字の本が読めない、まともに絵が描けない、やりたいことは一杯あるのに、いざとなるとなにも手が出せない、とか、朝の気分の悪さとか、なにをどう判断してもうつですが、先生も出来ればラミクタールを処方したいと思われるんですが、これは眩暈やふらつき、なによりも発疹の副作用が出るから駄目なんですよね、私には…。だから結局、いままでと同じ薬しか仕様がないことになります。

 

まあ、私は頓服的になにかの薬に頼ろうという頭がないから別にいいんですが…。

 

たまに眠れない時はむしろ開き直って起きてますし、弟も「明日出勤とかじゃないんだから、眠れなかったら起きててもいい」と言われてました。「アルコールは一切あかん!」とも。怒られるようなことを言ったりしたりするから仕様がないと思うんだけどね…。

 

なんだか今日は私もいつも以上に疲れました。午後はぼーっとしていたいと思います (ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20161121113017j:plain