
つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

もっと読者を増やしたい(お金とは無関係に)とポジ熊さんに相談してみた

おすすめブログなど つれづれに思うこと クリエイティブなお話 双極性2型

 

ブログ13年目を迎えて「読んで欲しい人にもっと記事を知ってもらうには
どうしたらいいでしょうね?」とポジ熊さんの…

 

www.pojihiguma.com

 

…にTwitterのダイレクトメッセージ経由で相談してみました。

 

twitter.com

 

こんなサービス、本当に無料でいいんですか?という感じですが、
何度かやりとりして「読んで欲しい対象に役に立つまとめ記事の
ようなものを提供してみたら…」という感じで、いままでに書いた
過去記事もその時に応じて編集や改定をしながら再掲するのが
いいかもしれない、ということになりました。

 

…そういうわけで、これから時々(いままでもやってるけどね)過去記事の
リニューアル版も再掲になると思います。双極性2型障害の方だけじゃなくて、
広く精神疾患に悩む人の励みになれば、と願います。

 

 

克服した、という意味ではやっぱりパニック障害も大きいかもしれません。
このことで気持ちが変化したのは相当大きかったですから…。

 

自分が患者であると同時に、いま現在も患者の家族でもあって、
施設にいるとはいえ、介護とも無関係ではない、という状況なので…。

 

自分が患者なんだから、経済状況とか、ご飯のこととか、一切の日常の
あれこれを気にせずに寝ていられたらどんなにいいかと思います。

 

…でも、それが無理で、鞭打ってでも動かないと駄目なことばかり…。
日々、結構スパルタなリハビリの繰り返しみたいな生活ですね (^_^;)


2、3回に別けて別項で掲載したいと思います。

 

 

 

明日はクリニック。このごろ朝が辛いけど、起きられるでしょうか??

実はいま、あまり思うように絵が描けなくてよけいに落ち込み中です。
いろんな現実が辛いなあ、と感じておりますが…。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20161120090710j:plain