つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

「星宿海 渡時船」URL移転のお知らせです

 

わーい、やったー!! (^_^)

 

このあいだからぼちぼち準備はしていましたが、ギャラリーサイトのエントランスページをなくして、ホームページの移転をお知らせするという作業をしておりました。

 

なにやらややこしい作業ですが、実際にややこしかったのです。

 

3年半前に一度しかやってないことなんて、ほとんど忘れていたりするし…。
メニューの作成とか、ちょっと今回は手を抜きました (^_^;)

 

玄関のページはメインのページをさくらのサーバに移して以降も、ずっとau oneのサーバに残してあって、それはULRを変更しなくても、ずっといつでもご訪問が可能なようにわざと置いてあったんですね、利便性のために。

 

それがau oneのホームページ公開代理サービスが、利用者減少のために中止になるとのことでした。

来年(2017年秋)には完璧に閉鎖になります。その引っ越しの告知期間も含めて早めにやりたいと思っていました。

 

で、昨夜からなんとか一気にやってしまって、無事に完了した次第です。

これからは私のサイト「星宿海 渡時船」のトップページは 

http://albireo-haru.sakura.ne.jp/  になります。

 

しばらくは旧玄関も残しておくつもりですが、遠からず、これも利用をやめて、NTT光あたりに統合しようかなあ、とも考えていますので、もしもブックマークしてくださっている方がいらしたらお早めの変更をよろしくお願い致します。


思いきって玄関のリンクも断捨離しました。またそのうちにやるかもしれませんが、
あんまりアフェリエイトとかも意味ないですし…。

 

本当に大変なのはあちこちに登録してある内容の変更とか名刺の作り直しとかなんだね…。

 

長いことやってると独自ドメインの方がよかったかもなあ、とちょっと思いました。

ああ。でも「albireo」の名前はかなり気に入っていたのに…。ちょっと残念です。


本気で集中して頑張ったから疲れました。今夜は早めに寝るかもしれません。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20161025162739p:plain