読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

インド風の「チャイ」って美味しそうだなあ

つれづれに思うこと 読書 好きなもの

 

このあいだから、流水りんこさんのインド関係の本を楽しく読んでいますが、そうするとなんとなく興味が湧くのが、独特の食文化。

 

 

インドな日々 コミック 1-4巻セット (あさひコミックス)
 

 

 

 


なかでもインド風ミルクティの「チャイ」に興味が湧きまして、煮出したミルクティにスパイスが入る、というと、寒い日にはもってこいかもしれないなあ、と思う次第です(^_^;) ジンジャーとシナモンとか入るといいかもしれない。

 

詳しい作り方はこちらのページにありました。



www.koucha-tea.com


実は私は砂糖入りの飲み物は基本的に飲まないのです。あとで口直しが欲しくなるから。

 

だからコーヒーだとブラックで、紅茶だとストレートで、日本茶はもとより砂糖が不要なのでいいのかな。抹茶のスイーツはおいしいけど。

 

でもこのチャイは少しだけでもお砂糖入れないと美味しくなさそう…。

 

流水さんの本を見ていると、チャイのお店では結構大きなやかんで出てくるようなので、保温のためにずっと火にかけてあるんだろうか?という想像もできますが…。

 

暑い国なのに愛飲されているのが暑いお茶、というあたり、胃腸にも優しいのかもしれません。寒くなったら作ってみたいなあ、と思います(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20161005093541j:plain