お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

留守番泥棒のようなMac用の詐欺ソフト

 

Macユーザーは少ないと思いますが、少ないMacユーザー向けに…。

 

先日、ネットの途中でこのロボットの姿をちらっと見た気がしたんですよ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160925143703p:plain

 

実は何年か前に、だまされそうになって、インストールしかけて、

「あれ?ちょっと待てよ。なんかおかしいぞ」と途中で気付いて

踏みとどまったものです。よかったよ〜。

 

いまもちょくちょく見かけるので、注意はしていたんですが、

このあいだ見たのは0.1秒くらいだったので、あれ?気のせい?と

思ったくらいです。

 

が、先ほど、ふと思い出して、一応確認しておこうと思いました。

こういうソフトで。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160925143334p:plain

 

スキャンしてみたら、怪しげなファイルが2個ほど。

そのうちひとつがMac keeperのファイルでした。油断も隙もありませんね。

おまえがウィルスじゃないかー!!

 

サクッと駆除しましたが。

なんかどこかで見かけただけで感染するのかも…。

本当に油断も隙もありません。

時々スキャンしておかないとなあ…。

普通のウィルスにはAviraが常に見張ってくれています。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160925144552j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.