つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

しつこい死神だなあ… (ーー;)

 

ほぼ独り言のような感じです。すみません。適当にスルーしてやってください(^_^;)

 

昨夜はまたあまりよく眠れませんでした。神経が昂ぶってる感じかな。

 

10日ちょっと前から、うつだという自覚があって、希死念慮も強いなあ、と

自分でもわかっていたんです。

でも先週にいきなり絵の展示会のお誘いをいただいて、それもわざわざ

私の作品を見てのご指名でしたので、参加費も安かったし、これは参加したいと

思いました。

 

「グッズを置いてくださってもいいですよ」とのことでしたので、日にちは

ギリギリでしたが、クリアファイルを作ることにして、その原稿を考えているところに

今度は仕事が入ってきました。

 

だから2〜3日は希死念慮も忘れて、仕事とやるべきことに集中したんですね。
そうしたらまた出来てしまったんですよね。

 

そこまではいいんですが、仕事もやるべきことも大きな課題は一段落したら、

また希死念慮が戻ってきてしまいました(ーー;) 

 

集中している間だけ軽躁になっていたとか??自分でもわかりません。

 

 

 

 

同じ病気の方にお聞きしたら、瞬間的にスイッチが入って(主にクリエイティブな

きっかけで)テンションが変化することはあるようです。

 

私の場合、結局まだうつから抜けていなかったのかもしれません。

いままで似たような感じで、家族の病気やら介護やらを切り抜けてきたから…。

 

疲労感がハンパじゃなくて、死にたい(休みたい)気持ちと闘いつつ、

来週はきちんと作品とその他を送ってしまわないと、とか、展示会が終了するまでは

死ねないなあ、とかこまごましたことをやりながら自分を励ましています。

 


雨だけど、とりあえず今日は母のところに行って、明日は弟の病院です。

 

またしばらくはおとなしく、SNSも控えめになるかもしれません。
今日も帰宅後は寝るかも…。台風どこかに行ってくれ。雨が続くと気が滅入る。

 

(そういえば敬老の日って昨日だったのね)

 

f:id:haruusagi_kyo:20160920082243p:plain