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つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

緑茶で一服しながらイメージの模索中

 

イメージがまとまらないので…

 

仕事の途中なんですが、イメージがまとまりきらないので、気分転換にとりとめなく書いております。

 

昨夜寝る前に、大体決まったかな?と思ったんですが…お客様の方にもはっきりしたイメージがないみたいなので、これはちょっとてこずるパターンかと考えております。まあ、おおまかなナチュラル系のイメージでいって見ようかなあ…と思いつつ。

 

自分が実際に使っていないブログの場合はカスタマイズがやりづらい感はありますね。はてなとかFC2だと実際にテンプレートが確認出来ますが、アメブロとかだとそうはいかないし、大体カスタマイズ前のテンプレートがどういうものかよくわかりませんし… (ーー;)

 

アメブロって人気あるんですかね?よく芸能人の人たちが使ってますけど、商用利用してもいい、ってことなのかな?

 


我が家の飲み物事情

 

ところで、我が家の場合、日頃はミネラルウォーターを購入しません。ウォーターサーバーとか見たらいいな、とは思うけど置く場所がないし…。

 

日常的にヤカンに汲んだ水道水を24時間汲み置きしておいて、それで麦茶を沸かします。ある程度冷めてから、500㎖のペットボトルに入れておくと、弟が適当に持って上がります。私は麦茶で薬も飲みます。

 

あとはなんと言っても緑茶だなあ。このごろはずっと粉茶に抹茶を混ぜたものを急須で入れて、350㎖は入るマグカップに淹れて、適当に冷ましながら飲んでます。一日に2〜3杯。夜はペットボトルのお茶だし、全部で2リットル近い水分は摂っているかもしれません。

 

コーヒーも嫌いじゃないんだけど、どうも後口がすっきりしないのが苦手でね。口直しに緑茶が欲しくなるから、やっぱり緑茶党だと思います。

 

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氷水の効用など(経験から)

 

ただ、ロックアイスだけはいつも買って、冷凍庫に常備してあります。水道水でもいいんだけど、麦茶でも緑茶でもいいんだけど、要するに「氷をいれてよく冷やした水かお茶」っていうのは結構万能薬みたいなものなんですよね。特に自律神経系の不調では…。

 

最初は誰が気付いたのかわかりませんが、やっぱり母かな?母も30代くらいからあらゆる不調に悩まされてきましたから、よく自分の食卓前のスペースに座り込んで、氷水をちびちびと飲んでいました。主に動悸を感じる時とか、顔がのぼせるとか、そういうよくわからない不調に冷たい水を飲むのって効果があったんですね。

 

その後、私も40年近くパニック発作に悩まされて、やはりその最中って動悸も感じていたから、やはり氷水をゆっくり飲んでいました。メカニズムはよくわかりませんが、あれって喉とか首とかの神経に関係があるのかな?と思います。

 

そうこうしているうちに弟もやはりパニック発作が起きるから、というのでいまだにどこかに出掛ける時(受診とか)にはお茶を凍らせたペットボトルを持参しています。

 

「あー、動悸が治まらんわ。悪いけど氷水作って」と時々頼まれます。いまだにね。結局、交感神経が緊張している場合には手っ取り早く落ち着かせる効果があるのかな?とは思うのですが…。

 

冷たい水はしゃっくりを止める効果もありますよね。私はずいぶん昔からそれをやっているのですが、やはりしゃっくりが出始めたら、早い方が効果はありますよね。わりとすぐに止まりますし。

 

 

自然に飲み分ける

 

暖かい飲み物は寝る前に効果があるのかも…。昨日、コンビニでココアを見つけたので早速買ってきました。昔一時期ホットチョコレートに凝ってたこともあったなあ、と思いつつ…。

 

そういえばこの前、コンビニであたったエナジードリンクはコーヒーなどの数倍のカフェインが入っているそうで、おかげで誰も飲みません。邪魔だからもう捨てようかなあ。別にカフェインの多い飲み物は必要ないですね。眠い時はたとえ30分でも寝た方がすっきりするのはわかってるし…。

 

緑茶や抹茶にカフェインはあるんだろうけど、いつも飲んでるから気にならないというか、むしろ薬のようなものになってる気はします。

 

緑茶にしろ、コーヒーにしろ、最初は「薬」として入ってきたんですもんね。適量は長く飲んでいればおのずとわかってくる気がします。

 


さ、すみません。仕事に戻ります (^_^;)

 

 

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