つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

IT機器は相性も当たり外れもありそうな気がする

 

どうも起動がトラブるタブレット

 

現在、またタブレットの立ち上がりが悪くて、サポートの担当の人の電話待ちしています。一昨日と同様に電源充電と、放置状態を繰り返してみたんだけど、改善していないので… (ーー;) なーんか、もうIT機器ってわけがわかんないこと多いですよね。「ハズレ」にぶつかると上手くいかないもので、やっぱりトラブルが多いのかもしれません。

 

今使っているiMacは「あたり」の部類ですし、すこぶる快調ですが。

 

Macはこのごろずーっとスリープ状態のままで、2〜3週間に一度くらい、もしくはシステムやソフトのアップデートで再起動が必要な時しか再起動していませんが、これがタブレットになるとまたタイミングがよくわかりません。毎晩シャットダウンして、次の時に立ち上がりが悪ければ、しばらく(1週間くらい?)スリープのままで使ってもいいのかなあ?スリープ中に充電ってダメなの??

 

このあたりのタイミングがよくわからないのですよね。Macは長めに家を空ける時くらいはシステム終了するけれど、ほとんど家にいる私はほぼずっとスリープ状態のままです。(それがAppleの推奨だという声も聞きますが)

 

タブレットもスリープじゃダメなのかなあ??スマホは基本的に場所がダメだから電源切ることはあっても、つなぎっぱなしですよね??私は使ってないけど、電話があることを考えるといつでも待機中でないと困るし…。このへんのことがパソコンに近いのか、スマホに近いのか?Macに近いのか、Windowsに近いのか?って悩むところです。

 

あ、でもタブレットで撮影した写真はクラウドに入れればわざわざメールに添付して送る必要はないのね。それは便利ですね (^_^;)

 

 

 

いまいち繊細ではなかった目覚まし時計

 

そういえば、夜中の12時になると毎晩アラームが鳴る目覚まし時計の話ですが…。

 

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

 

カシオの新しい時計もやっぱり12時になると鳴るから、カシオのメーカーサポートに問い合わせたら、時刻を合わせる針を逆時計回りにしてください、それでダメなら修理か、交換になります、とのことで。

 

もう一個、日本製じゃないメーカーの安いデジタル時計を買ってみました。…が、こいつも12:00の表示とともにアラームが鳴るんです。勘弁して…(>_<)

 

カシオの時計には保証書はついてるけど、Amazonで買ったから、その伝票がなくて、(多分頭に来て放棄したと思われます。あんまり覚えてないけど)ダメ元で、昨夜寝る前にぶっ叩いたのですね。「これでもまだ鳴るなら、壁か床に叩きつけるぞ!」と言いながら…。

 

そうしたら、12:00になってもアラームは鳴りませんでした!!

 

時計なのに、あんなに原始的なことで直るのか?直ったのか?

 

昔のブラウン管テレビの不調は大抵叩けば直ったけど、それと同じでいいのか?いいのね?じゃあ、これからもそういう対応をするよ、私は。

 

ホントに漫画みたいなオチになったなあ、と思います… illi..orz..illi この半月ほどの苦労はなんだったのでしょうね??

 

f:id:haruusagi_kyo:20160902100748p:plain

 

 

幽霊に逆ギレするタイプらしい

 

昨日、アンケートに答えていると(このごろのアンケートは診断とかコラムを読むとか、そういうのもあるんです。漫画を読むのもあります)「もしもあたなが幽霊に出会ったら」という診断があって、私はそういう場合には「逆ギレするタイプ」だそうです。あたってるわ、と思いました (^_^;)

 

絶対に大人しく怖がらないですね。論理的に観察&分析してから、納得出来なかったり理不尽だったりすると怒るね。だからある意味、「最強の除霊になる」そうですが… (^_^;) 

 

えー、私は出来れば綺麗に昇天させてあげたい方なんだけどなあ…。でも怒るのはホントだな、と思いました。

 

時計を叩くのもある種の逆ギレかもしれません。まあ、結果オーライだからいいよね (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160902100813j:plain