つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

IT機器のトラブルはなぜか頭痛の原因になるみたいです

 

いきなり起動しないタブレットの件(ーー;)

 

DoCoMoショップに行ってきました。

 

が、それ以前にタブレットを起動しようとしたら、点滅はするけど立ち上がらない、という状態になってしまっているので、メーカーのサポートに電話したら、担当者不在で改めて電話するとのこと。これが時間指定がややこしいけど、とりあえず午後3時以降と指定しました。あとは電話待ちですが。

 

いきなり修理とかになったら、まだバックアップ取ってないから、全部消えちゃうよね。microSDも今日届くんだけどなあ…。せっかく、かなり自分仕様にしつつあるのに、困ったことですね…(*-д-)-з

 

 

 

ついでだから相談してみた

 

で、DoCoMoショップ。メインは弟の用事だからいいんだけど、私もついでにもっとシンプルにできないかと相談してみたら、結局、ガラケーで撮った写真をメールに添付して送るのをやめるしかないなあ、と判明しました。

 

やだなあ、もう。面倒だからついやってしまうんだけど、ガラケーにカメラはついてないと思うしかないですね。これでうまくいけば月々2000円前後でいけるはずです。


待っているあいだに見ていた「キッズケータイ」が非常にシンプルでいいなあ、と思いました。「私、あれでもいいんですけど…」「でも料金はほとんど変わりませんよ」うーん…(ーー;)

 

だって、電話とメールにGPSと防犯ベル(だと思う)しかないんです。シンプルイズベスト。

 

「提案ですけど、あれね、機能はあのままでいいから高齢者向きの、私の親世代くらいが使えるものにしてくださいよ。文字を大きくわかりやすく、使いやすく、シックなデザインで。いや、べつに可愛くてもいいけど。GPS認知症のお年寄りが迷子になった時に便利だと思うし。そういう高齢者向けケータイ、売れると思うよ。是非とも提案しておいてくださいね(^_^;)」とお願いしてきました。

 

本当に「電話しかいらない」という高齢者がほとんどなんだよね。メールすらいらないという人も多いので、キッズが簡単に使えるものなら高齢者にも使いやすいと思います。

 

強力にリクエスト。事実、他のことはMacタブレットでやれちゃいます、という私はカメラも常に持ち歩いているし、結局必要なのはその最低限の機能だけなのね。そういうのがあったら欲しいし。デザインさせて欲しいくらいだよ〜。和風のとかさ〜。

 

こういう提案にきちんと応えてくれるような会社があったら、贔屓にしてもいいかもしれません(^_^;)

 

 

しかしながら、いまはタブレットですけど、電子機器の関係でトラブルとどうして頭痛がするんだろう?と思いつつ、ロキソニンを飲む私でした(ーー;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160831114014j:plain