つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

タブレット購入してしまった(液晶ペンタブとは違います(^_^;))

 

結構毎日忙しいです

 

弟にDoCoMoショップに行かないかと誘われました。が、あそこに行くとやたらと時間がかかる上に、連日で外出しているから、相当くたびれているのもありますし、私自信聞きたいこともあるけれど、お昼過ぎにマッサージの先生も来られることだし、それに間に合わないと困るんで、今日は無理ですね〜(ーー;)

 

明日は午前中も午後からもそれぞれに訪問看護師さんが来られますし、土曜日はヘルパーさんだし、来週月曜日はクリニックの受診日で、火曜日はカンファレンスで特養だし。…なんだか連日みっちり予定があるなあ…。それが済んでからでないと無理かもしれません。

 

日曜は空いてるけど、気力があるかどうかわからないし…(*-д-)-з

 

いろんなことで、いろいろと疲れるので、予定が立つかどうかも危ういですね。今朝も相当気分が悪かったし…。

 

 

タブレット頼んでしまいました

 

で、突然ですが、私が使っているガラケーで、とうとうSSL通信を利用しているサイトなどの受信が不可能になって、FacebookツイッターなどのSNSが見ることも不可能になってしまいました。

 

もともとそのためにiモードの通信費がかかっていて、毎月5880円という支払いになっていたような気がします。

 

で、まあ、いろいろな手段はありますが、ガラケーでiモードは使わないで、音声通話のみにすれば月々の費用も2000円以下になると思います。以前はそうだったから。

 

なので、思い切って安価なタブレットを購入してしまいました(^_^;) これは通話用じゃなくて、普通にGmailのやりとりと、ネットが見れたらそれで十分なので、SIMとかも関係なくて、必要な時には持ち歩き可能にもなるかな?というので、いろんな人がブログなどで書いておられるレビューを参考にしたのがこれです。

 

ASUS ZenPad 8.0 (Z380M) | タブレット | ASUS 日本

 

Macユーザーの私はこの会社名すら読めなかったら、弟が「台湾のメーカー」だと教えてくれました。8インチだからまあ、ちょうどいいサイズ、かな?Kindleくらいかな?あれだったらなんとなく入力できるからいいかなあ、とも思います。

 

 

ケータイメールは実は嫌い

 

実は私はガラケーのメールが大嫌いな人間で、いまだにメールを打つのが非常に遅くて、なるべく使いたくない、と思うのですね。あれやってるとイライラがつのるから…(ーー;)

 

ブラインドタッチが出来なくても、タイプミスが多くても、キーボードの方が速くて楽です。スマホで論文書いちゃう人がいるっていうのがそもそも信じられないくらい(ーー;)

 

弟はスマホの入力はタッチペンでやってますが、10インチくらいのタブレットは持っていて、寝たまま使えるので、PCじゃなくてタブレットばかりやっているみたいです。(それで肘に床ずれができたって言ってたらどうしようもないですが)

 

 

ともあれ、価格.comで安価なショップを探して、長期保証(5年だったか3年だったか忘れましたが)つけてもらって、今日には早くも届くと思います。Amazonでケースと液晶保護フィルムも買ったし。合計で25,000円くらいでしょうか…。でもiモードをやめたら半年くらいでもとが取れる皮算用です。

 

Androidは初めてなので、いま、初心者用のサイトでちょこっと勉強しています。

 

日頃27インチの画面で作業していると、8インチでお絵描きはやらないだろうなあ…。音楽くらいは聴けるかもしれませんが…。もとよりゲームはやりませんし…。ブラウザが目的ですね、やっぱりね(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160825093450j:plain