読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

コミュニケーションの不思議な(?)あれこれ

つれづれに思うこと 社会保障など 心について

 

明日はクリニックの受診日なので、早起き覚悟で今夜は早めに寝ないとなあ、と思いつつ…。

 

昨日は「食べ物を見るだけで気持ち悪い」と言って寝込んでいた弟ですが、今日は早朝から雑炊作って食べていました。私が一番具合が悪いのは早朝なのに、弟が一番活動的なのが早朝…。それだけリズムがズレているみたいです。どっちがどれだけズレているのかはわかりませんが… (ーー;)

 

 

電話のコールがなる寸前に…

 

昨日書いていた「アイコンタクトが苦手」だけど、さしあたって自分は困っていないなあ、と思うことについて。

 

これって私がエンパスだからじゃないかなあ、とふと思いました。視線を捕らえなくても相手のことがわかってしまうので、ほとんど不自由してないっていうのはありますね。むしろ視線は邪魔だと感じることの方が多いみたいです。やっぱり慣れるのに10年以上かけないとダメなのね。空気みたいに感じるくらいにならないとダメなだなあ…。

 

電話は声と話だけなので、余計な情報がないだけに相手のことがわかりやすいですね。電話で話すのは好きかもしれません。ただ、問題は私に相手のことがわかっても、相手に必ずしも私のことがわかるとは限らない、ってことかなあ… (ーー;)

 

 

あ、電話といえば、我が家の固定電話はナンバーディスプレイがついていないタイプなんですね。ちょっと電話機の費用をケチってしまったもので… (^_^;)

 

どのみちかかってきてもこの机からは見えない壁の裏側に設置してありますが。それと家に居る時は携帯電話も充電している時以外はバッグのポケットの中にあります。

 

そうなんですけど、電話のコールが鳴る直前ってわかることありませんか?私、結構わかるんですよ。しかも同時にほぼ誰からかもわかってしまいます。まあ、ナンバーを知らせてある相手って多くはありませんが、それでも7~8割はわかってしまいます。きっと動物的なカンが鋭いんだと思いますが… (^_^;)

 

この前も電話があった時に「あ、多分Tさんだ」と思ったんですが、選挙前で選挙運動の電話に出るのが嫌なので、出ませんでした。大事な用ならまたかかってくると思って…。(こういう時はナンバーディスプレイいるかも…)そうしたら数日後にTさんから電話があって、「このあいだかけたけど、留守やったなあ」…すいません、Tさん。やっぱりTさんだったね、と心の中でお詫びして、留守だったことにさせていただきました (^_^;)

 

「カンが鋭い」というのは時々指摘されたりします。まあ、右脳が真面目に働いている感じかも… (^_^;)

 


そういえば、朝、いつもは自然に起きていますが、受診日には早めに起きて体調を整える必要があるために目覚ましをセットします。でもセットしても大抵鳴る前に起きるんですけどね。鳴る直前、これもやっぱり動物的なカンみたいだなあ、と思います。

 

地震波はわりと早くに気付きますが、さすがに予知は出来ません (^_^;) 地震予知に対してはネズミのような動物の方が上なのね。残念。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160731101535j:plain

 

 


他の人がしているらしい意外な経験

 

これは昨日、たまたま見つけて、Facebookでちょこっと話題にしたことなんですが、私自身はこういう経験は皆無だったので、いまでもぴんと来ないところがあります。

 

togetter.com

 

自分自身が相手のことをなめるような態度で接したこともありませんし、窓口でなめられたこともありません。女だからなめられるというのはいまいち納得出来ないでいます。

 

普段からノーメイクだし、普段着で行くんですが、それでも雑な対応に出あったことはありません。役所のみなさんはおしなべて親切です。つい、先日も母の手続き関係で福祉の窓口にも行ったけどね。どこに行っても嫌な思いはしたことがありません。
そんなに偉そうにしている窓口担当の人って出会わないなあ…。

 

もしかしたら、男女とか年齢とかにも関係なくて、たまたま窓口の人の機嫌が悪かったとか、相性が悪い相手にぶつかったとか、そういうのはあるのかも…、と考えてしまいました。

 

 

ちなみに私は受け答えははっきりしていますし、意思表示も明確です。それだけでも印象は違うのかもしれないですね。面倒だし、嫌だからメイクを決めて行こうとも思わないし。「我が家の家長は私です」という気合いは入ってます。たぶんいつも (^_^;) それだけでも真剣に対応してもらえているのかもしれません。

 

母の用事の時も、母の横に座っているだけで、なんとなく重く見てもらえた感じはあったなあ…。見た目も重いけど… (^_^;) 適当にあしらえる相手ではないとどうしてわかるのか、不思議といえば不思議です。怒ると怖いからか??(怒るのを通り越すと泣くこともあるけど…)

 

私自身は誰に対してもいい加減な相手はしません。ちゃんと真面目に応対しています。基本ですよね。

 

 

そういえばたまに新聞勧誘の人が来られているときに弟がいたら、一言ですむことはありますけどね。大きいしね。180センチ以上、100kg前後はありそうだし、まあ、見た目が効果的なのはありますが…。その実は私の方が強いことは明らかなんですけど… (^_^;) 「ぱっと見た目のガード」くらいに役立ってもらってもいいかもしれません (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20160731101558p:plain