つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

内包するテーマは大きいけど、感じてもらえたら嬉しいです (^_^;)

 

地図ではわからない国の大きさ

 

今日は心身共に元気が出ないので(昨夜夢ばかり見てあんまり寝てないし…)
こういう記事でお茶を濁します (^_^;)

 

THE TRUE SIZE OF…

thetruesize.com

 

でも結構面白いですよ。子供たちが正確な国の大きさを実感出来るように

作られたものらしいです。

 

平面の地図図法だと極附近ほど大きさが変化してきますしね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160728092753p:plain

 

左上の検索部分に国名を入れると、その国が動かせるようになります。

 

ためしに大きな国を赤道附近に並べてみました。
左からUSA、インド、ロシア、中国、カナダです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160728092812p:plain

 

ロシア、平面で見るよりも意外と小さい。…と言ってもやっぱり大きい。


日本をヨーロッパに持っていって見ると、意外と大きくてびっくり。
デンマークからポルトガルを経て地中海まで行ってますね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160728092833p:plain


北海道から沖縄まで移動するのに数時間かかっても不思議じゃないし、
国内でこれだけ気候の差があっても不思議ではありません。

 

そういう納得できることが多くて勉強になります (^_^;)

 

私もともと地理が好きだから、こういうのがあるとついつい遊んでしまいます (^_^;)

面白いので是非どうぞ〜 (^_^)

 

 

 

「お父さんは愛の人」


これは昨日見て、亡き父のことを思い出し、あげくに号泣してしまった作品です。
何度見ても泣いてしまう。

 


鉄拳、最新パラパラ漫画『お父さんは愛の人』公開 「つたえたい、心の手紙」入賞作

 

 

www.kurashinotomo.jp

 

 

介護って大変だけど、必ず報われる瞬間があって、それがあとあとまで自分が生きる
永遠の宝物にもなるから、だからものすごい価値があるんですよ。

 

生前に大好きだった父のことは亡くなって7年経っても変わらずに愛しています (^_^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160728093328j:plain