お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

疲れやすいのは過敏だからかな?もしかして…

 

しんどいから朝からエアコン入れた

 

昨夜は11時前に寝落ちしたにも関わらず、今朝もまったく眼が覚めず、
トータルして9時間くらい寝てしまったようです。
実はいまもまだ横になりたいですが、それでも午前中に必要なことは

やっておかないとね。

 

明日はクリニックの受診で、5時には起きないといけません。
辛いけど、まあ4週間に一度だしね。

 

 

過敏さは幼児の頃から変化なし

 

昨日の記事を書いていて、朝の体調が整わないのって相当昔からだなあ、と

思いました。

若い頃は低血圧もありましたが、それもやがて自律神経系統の不具合に

なっていったと思います。

よく片頭痛が起きていたころは音だけじゃなくて、色彩にも光にも過敏な

反応をしていました。
だからデパートとかコンサートとか、映画館などもダメで、避けてたかな。

 

それでも過敏な耳は、家の中での家族の変化=救急車が必要になるほどの

異変にはすぐに反応し、真っ先に家族の異変に気付くのも私でした。
…それで十数回…(ーー;)

 

異変に対して敏感な器官だから、ヘッドフォンやイヤホンで塞ぐのもダメです。
異変が察知できないという危機意識があって、逆にリラックス出来ません。

 

私がリラックス出来るのは自然の音と、平和な生活音の中ですね。
好きな音楽は流れていてもいいけど、それでまわりの音がかき消されるのはダメです。
ものすごい不安になる。

 

きっとこういう私の過敏さの方が珍しいのでしょうが、

(だから都会より田舎向きと言われる)
田舎はいいけど、今度は人間関係が煩わしいから

それはそれできっとダメだな…(^_^;)

 

基本、まあ生きづらいことは多々ありますが、生まれつきでこうだから

仕様がないですね。

 

なによりも、そういう自分が嫌いじゃないっていうのがね…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160703094100j:plain

 


だから醒める視点もよくあります

 

自己啓発系の本も「ああ、もうすでに知ってた」という内容ばかりだし、

読んでもつまんないな。
また文学に回帰しようかな。古典もいいけど。

 

お金儲けにもやっぱり情熱が湧きません。若い世代の人に多いみたいですが、
もう、いまはそういう価値観が大きくなりつつあるみたいですね。

 

お金持って死ねるわけではないからね。多くの人のためになることを残すなら
意義もありますけど…。

 

個人的にお金だけ稼いで、ものを多く集めても意味ないもんね。

そういう価値観って悪くないと思いますよ。

 


疲労感いっぱいの文章ですみません。
やることやったらまた寝るかもしれません。

 

 

お絵かきの進展状況をちらっと

 

やっと陰影レイヤーまでできました。これ以前の選択範囲作成とかも、

地味な場所に結構手間ひまかかっていますが、これ以降は着色だから、

ちょっとはスピードアップするかもしれません。

でも背景にも時間はかかりそうだけど…(ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20160703094117p:plain

f:id:haruusagi_kyo:20160703094131p:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.