お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

心身に弱点がある人ほど自然と同調してしまう不思議

 

昨日は午後からダウンしてました。軽い頭痛と腹痛があったので、横になっていたらいつのまにか寝ていて、看護師さんが来られる5分くらい前に目が覚めました。意外に正確な体内時計です。(大抵の場合、目覚ましは不要だし)

 

この時期はやたらと不調な人が増えているようです

 

一昨日にマッサージの先生にもお聞きしましたし、昨日は看護師さんにもお聞きしたんですが、今はとても体調が悪い患者さんが多いそうです。看護師さんも急に具合が悪くなった方がおられるとかで、30分くらいでばたばたとそちらに行かれました。

 

マッサージの先生は、身体障害の患者さんや精神疾患の患者さんや、被介護者で動けない患者さんとかを担当しておられますが、そういうあらゆる部位に持病がある人たちがみんななんらかの不調を訴えているっていうのが不思議というか…。まあ、人間もどうしようもなく、地球と言う星に棲む生物の一つであることを思い知らされます。

 

気圧、天候、湿度、温度、満月などなど、意識していないのに、無意識はちゃんと察知しているんだなあ。心身に弱点を抱えた人間の方がそういうのに敏感だっていうのは、ある種の防衛本能みたいなものでしょうか?

 

これから台風が来るとやっぱりそれなりにきつい思いをするようになるのも我々ですが… (ーー;)

 


自分のことより他人のことの方がよくわかって困る

 

ところで。

 

自分もこの病気、双極性2型障害というやつと結構長くつきあっていると、自分自身のことよりも、むしろ他の人の状況の方がよくわかる時があります。

 

自分ではもう寛解入ってます、と主張されているんですが、ずーっとブログなり読ませていただいていると、いや、それって今軽躁入ってるんじゃないかなあ…としか思えない時があります。だって人の話聞いてないし、コメントも読んでないし…とか、他にも理由はありますが、でも傍から見たら同じ病気の人間だからわかるんですけど…。

 

そういうのって、多分、ご本人には言わないほうがいいんだろうな。だからあえて指摘はしませんが、ご本人が気付かないままに問題が起きないように祈っている次第です (ーー;) これって再発もしやすい病なんですよね。

 

私自身、やたらと調子が良くて、すごく仕事がはかどったこともあったし、その反動もあったことを知ってるし。

 

ああ、それとここでお詫びしておきます。私も人の話を聞いてない時があります。悪気はないんですが、なぜかそちらにちっとも注意が向かなくて、自分から話すことの方に忙しくて、人の話が頭に入って来ないんですね。

 

これもおそらくは双極性障害の症状じゃないかと思います。かえってうつの時の方が真面目に聞ける状態かもしれません。「人の話を聞いてない」というのを軽躁の症状のひとつに入れておきたいと思います。自戒を込めて。

 

…ですので、私も無意識にご迷惑をかけている怖れがありますので、それはお詫び致します。すみません。

 

あ、でもうつの時はうつの時で、聞くのが辛い話はやっぱり耳に入らない傾向はあるかもしれません。きっと多分、これも自己防衛本能だと思います。精神的なダメージを避けようとする感じかもしれませんね。

 

やたらとコメントが増える場合もあるにはあるんです。あちこちに書き込みが増えるケースとか。自分でもどっちに行くのかちょっと予測が出来ません。容易くコントロール出来たら病気じゃないよね… (ーー;)

 

 

地球とシンクロするような私

 

人間も地球と言う自然の一部で、それに心身が影響を受けるとしたら、自然をコントロールするのが思い上がった行為になるように、体調のコントロールも本来は難しいのかもしれませんね。

 

私がなんとなくやるのは、あんまり外部の情報に左右されずに、その時に自分の身体が必要としているものを摂取するとか、そういうことですね。身体にいいとか悪いとかほとんど考えていません。食べたいもの、飲みたいものを摂るようにしています。案外その時に必要なものを身体が教えてくれますね。

 

だからサプリも余計なものだろうな、と思っています。今は胃薬と便秘薬と鎮痛剤くらいしか常備していませんし…。以前はいつもあったビタミン剤すら置いてないんですよね。でもなにも飲まなくなってから、前はよく出来ていた口角炎がまったく出来なくなったので、じゃあ、別に飲まなくてもいいじゃん、と思ったり…。

 

 

私なりの「自然体」

 

どういう根拠があるのか、まだはっきりとはわかりませんが、もともと精神疾患のある患者さんは普通の人よりも短命だと言われています。(海外の調査で)でも別にその通りでもそれでいいのよ。

 

母のように82歳まで生きていると平均寿命よりは若いですが、もはや短命でもありませんしね (^_^;) なにをどう生きてもリスクはあるし、どのみち死亡率は100%なんだから、あんまり細かいことは気にしないで生きたいなあ、と思っています。気にしたって出来ないし。有機農業とか無理だし、そもそもご飯すら満足に作れないから…。

 

自暴自棄とは違うんです。…何だか突き抜けてしまったような感じかも…。突き抜けているのは私の価値観かもしれませんが…。世間一般のそれとはどんどんかけ離れていくような気がします。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160624233045j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.