お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分はラピッドサイクラーかもしれないと思っています

 

いまごろの時間になると、ほんの少しだけしんどさがましになります。
一番具合が悪いのが朝なので、このあたりの日内変動はうつ病と同じパターンですね。

 

午後は横になっていたら、珍しく30分ほど昼寝をしていました。
なんか、もう脳が「疲れた〜」って言ってる感じかも…(^_^;)

 

2週間前に嵯峨まで行った時は完全に軽躁でした。
先週、クリニック受診の時もまだ軽躁の時でした。
帰ってきた午後にいきなりうつに入ったというか、身体症状にきたから
自分でもわかりました。長年付き合っていると自分の波がどのへんに
あるのかかなり自覚出来ますね。

 

精神症状に強くでる時と、身体症状に強くでる時と両方ありますが、
もしかしたら私はラピッドサイクラーじゃないかとこのごろ思います。

 

www.sou-utsu.com

 

だいたい、年に4回以上躁鬱の波を繰り返すのがラピッドサイクラーらしいですが、
4回どころか小さな波はもっと周期が短い気がします。

 

いまでこそ、リーマスしか飲んでいませんが、実に8年以上、SSRI
始めとする抗うつ剤を飲んでいたので、まあ、そうなっても仕方がないかなあ、と。

 

頭では理解しているのですが、やっぱり心では納得できなくて、
身体が思うように動けないのを非常にもどかしく感じることが多いです。



www.sou-utsu.com

 

www.sou-utsu.com


…しかしこのサイト、作者はプロの患者さん(?)みたいだけど、

私もそのうちに専門家に近くなるんじゃないだろうか(^_^;)


寝たきりになるのはとても簡単だと思いつつ、それに負けるのがすごい嫌です。

 

どんなに大きな波でも引く時があるんだから、(また来るけど)
そこでいちいち落ち込んでるのは嫌ですし、自分が許さないというか、
そういう心境で、足掻いてますね、やっぱり(^_^;)

 

慣れない人だったら、死にたくなっても無理ないと思います。

 

でも死神に負けるのは自分のプライドが許さないわけで、私ってよほど
自分に対して負けず嫌いだと思います(^_^;)

 

 

さて、少しでもましなうちにネットスーパーへの注文をまとめて
発注しておかないと…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160613205700j:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.