つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

ブログを続けるには外野を気にしなければいいんじゃないかな

 

もう7、8年も前に「ブログの寿命は平均6カ月」というのを聞いた覚えがあるんですが、いまですと、それが「3カ月」になっているらしいですね。

 

enter101.hatenablog.com

 

いや、12年やってても別に人気ブログではありませんけど… (^_^;) 炎上したこともないし…。お金のこととアクセス数を気にしなければまだまだ続くと思います。(もとより気にしていませんけど…)

 

今の世の中どうなっているのかな?3カ月がお試し期間、って感じかな?

 

まあ、デジタル関係の機器がどんどん新しい種類が発売されるスピードと比例しているのかな?とも思いますが…。なにごとにつけて変化のスピードが速すぎる感はありますね。

 

いいものを長く使う時代でもなくなったし。いろんなジャンルでミニマム指向になっても仕様がないかなあ、と思います。

 

 

 

えんえん地味に描いていて、やっと一人分完成。

いろいろ他に手を取られるから、とてもスピードアップ出来ません。まあ、これは自然かな。

 

萩尾望都さんと山岸涼子さんの対談で、萩尾さんが「原稿は1日1ページ」と言ってらしたので、そうだよね、ベテランでも加齢と共にスピードダウンするんだよね、と思いつつ、でも作品のクォリティは落ちてないから、もうスピードじゃなくて、クォリティ重視でいいのよね、とひとりで納得しております (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20160529180822j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20160529180839j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20160529180854j:plain

 

この装束の色合いの参考はネットで拾った常盤貴子さんの衣装から。おそらく15年くらい前の映画のものだと思います。(天海祐希さんが源氏になってたやつ)

 

五つ衣が花橘で、表着の色と唐衣の色の組み合わせがしっとりしていていいなあ、と思ったのでマネしてみました。細部の色は違うし、懐紙などの小物も描き足すかどうか迷ったけど、結局省きました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160529181054j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20160529181113j:plain

 

 

あともうひとり分だあ…。