お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

創作やぬりえの精神安定作用を活用してみませんか?

 

名刺の用紙が届くのを待っています。ああいう用紙はメーカーによってテンプレートが違うので、なんでもいいわけでなくて、きちんとミリ単位で納めないとズレが生じてきてしまうので…。そこはきちんとやらないと。今日には届くとわかっているから、待っているあいだにブログ描きます。

 

今朝も眼と頭の痛みはありました。モニタを眺めている限り治らないかな、とは思うんですが…。午後には看護師さんが来られます。いろいろと時間の合間を見て休みながら作業しないと。

 

 

 

基本的にやっていて「楽しい」「快適」と感じる創作活動にはかなりメンタルにプラスの効果をもたらす作用があると思っています。私自身がそれゆえにいままでの長い人生の苦難かな?と思える時期を支えられてきたので、強い実感がありますね。

 

とりわけ強いのは精神安定作用ですかね…。絵を描く作業に熱中しているうちに、イライラとか、もっと凶暴な暴力的な殺意のようなものまでが、自然と鎮静されていくのですね。私はこれを「お写経効果」と勝手に呼んでいます。

 

お写経自体はやったことがないんですが、なにかの単純に近い作業に熱中しているうちに無心になって、それが瞑想のような感じになって(きっとそういう脳波も出ていると思います)結果的に精神を安定させる効果になっている、みたいな感じです。

 

私自身、いつもこれに助けられてきました。うつの時ももちろんですが、軽躁の時でも創作していると、まあ、ノリは良くなるし、寝ないでやりたい気分にもなりますが、いずれにしても波の振幅を穏やかにすることはあると思います。

 

 


昨夜、たまたま見つけた本に勝手に突っ込みを入れる。

 

自律神経を整えるぬり絵

自律神経を整えるぬり絵

 

 

「自律神経を整える」というタイトルの本があるとは思いませんでした。確かに精神安定作用はあると思います。実体験でわかるから。

 

でもお絵描きや塗り絵で自律神経が整うなら、私がいままで悩んでないよなあ… (ーー;) 不安定さから気付くことや生まれるものがあるので、私の場合は過敏な自律神経は創作そのものと関係しているみたいですから、これが無くなれば描けなくなる可能性もなきにしもあらず…。…というか、もう特質ですからあえて治したいとは思いませんが…。

 

自律神経の調整には、なにをおいてもまず規則正しい生活リズムが基本だと思います。

 

 

こういう塗り絵をやるにしても、自分の本当に好きなテーマ、好きな絵柄でやらないと逆にいらいらが募りますよん (ーー;) やっぱりこれは基本ね。楽しいなあ、と思えないと逆効果になります。

 

私は和柄好きだけど、もっと繊細でないと嫌だし。だからイライラがつのるタイプ。やっぱり薬と同じで相性はすごく大事。他の人にいいからって万人にいいとは限らない。自分が好きなものを選ぶことが第一の条件ですね。

 

意外にこういうことに気付かない人って多いなあ… (ーー;)

 

 


私の場合、自分で描くのが優先しちゃって、なかなか塗り絵までは出来ないんですが、今は本当に大人のためにいっぱい種類が出ているので、お写経効果を手軽に得たい方は試してみられてはいかがでしょうか??「これ、すごく好き」というのを選んでくださいね (^_^)

 

私が個人的に好みのものをいくつかご紹介します。

 

平安王朝絵巻ぬりえbook

平安王朝絵巻ぬりえbook

 

 

プロの漫画家さんが描かれた王朝絵巻の塗り絵。古典に詳しい方には「あ、これ、あのシーンだ」というのがわかるようになっております。かさねの色目や装束についての解説付き。平安時代にちょっと詳しくなれる内容です。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160527095352j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20160527095410j:plain


もしも私が塗るならPhotoshopを画材にさせてくださいね、と監修されている八條先生にお願いしてしまいました。

 

八條先生、平安文様の素材集も出されている有職・装束のプロの方です。(こんな説明では怒られそうですが)素材集は私もフルに活用させていただいています (^_^)

 

平安文様素材CD‐ROM―有職文様のデータをEPSアウトライン、スウォッチ、JPEG形式で収録

平安文様素材CD‐ROM―有職文様のデータをEPSアウトライン、スウォッチ、JPEG形式で収録

 

 

 

名画の塗絵―アルフォンス・ミュシャ編

名画の塗絵―アルフォンス・ミュシャ編

 

 ミュシャもあります。あえて原画とは違うタイプの色目にするのも面白いかもしれませんね (^_^;)

 

 

 

大好きな天平文様の塗り絵。
ただし、線画繊細すぎて、老眼が入ってきたら辛いです。拡大可能なベクターデータが欲しい、といつも思います。

 

ぬりえ 天平文様:しろたえ

ぬりえ 天平文様:しろたえ

 

 

ぬりえ天平文様 たまゆら

ぬりえ天平文様 たまゆら

 

 

 

ぬりえ天平文様 さわらび

ぬりえ天平文様 さわらび

 

 

 

ぬりえ天平文様 かぎろい

ぬりえ天平文様 かぎろい

 

 

 


花の曼荼羅。文様として見ても綺麗ですね。

flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ

flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ

 

 

 

ベルばらもあります。漫画の塗り絵はとっつきやすいかもしれませんね (^_^;) 

大人のぬりえ ベルサイユのばら ビギナー編

大人のぬりえ ベルサイユのばら ビギナー編

 

 

 

大人のぬりえ ベルサイユのばら アドバンス編

大人のぬりえ ベルサイユのばら アドバンス編

 

 

若冲もちゃんとある。今年は若冲ブームですね。

 

 

個人的に今一番欲しいもの。理科室のワクワク感が満載です (^_^)

鉱物と理科室のぬり絵 (玄光社MOOK)

鉱物と理科室のぬり絵 (玄光社MOOK)

 

 


多忙な毎日なので、こういうわずかな楽しみを重ねるのもいいかもしれませんね。
ジグソーパズルと違って途中で置いてばらける心配はありませんしね (^_^;)

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.