お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

大変のろのろ描いている作品の途中経過など…

 

興味がない人には申し訳ありませんが、まだいまいち思考力が戻ってこないので、
こういう感じで今描いている作品の途中経過でお茶を濁します (^_^;) すいません。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160524083410j:plain


今回はキャラクター二人の画面なんですが、ラフの段階で合わせて調整するものの、
下書き以降は二人別々に描きます。小物なんかも別に描いてますね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160524083426j:plain

 

この辺がアナログ作品と違うところで、背景を合成するのは人物が完成してからですね。

いつのまにか便利な描き方になったらこういう感じでした。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160524083456j:plain

 

線画はIllstratorで描きます。
もともとアナログの頃からカラーの線画強弱をあまりつけなかったので、
私的にはこれで違和感がありませんでした。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160524083643j:plain

 

装束の間違いに気付いて修正。いつもは描かない角度で気付くのが遅れました。
でもこの段階でも綺麗に直せるのがデジタルのいいところ (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20160524083704j:plain


太刀の刀身がへろへろなので、あとは直します (ーー;) Illstratorなのに。
短刀も別に描いてます。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160524083722j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20160524083740j:plain

 

 

 

線画をPhotoshopに持ってきて、描く部分に選択範囲を作ってから
陰影レイヤーで先におおまかな陰影をつけてます。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160524083802j:plain

 

こういうのをグリザイユ画法とも言うような感じですが、私はオーバーレイでは
重ねません。重ねるレイヤーはほとんど乗算です。

 

matome.naver.jp

 

ま、自分がやりやすければなんでもいいのよ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160524083828j:plain


陰影自体も上に重ねる色を考慮して若干色調整しています。
肌は赤めに、白は水色とか薄紫とかね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160524083859j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20160524083918j:plain


陰影が出来たらまず顔から塗るので、私の場合は画竜点睛にはなりません。
まず瞳が生きてこないと続きを描く気がしませんし…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160524083938j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20160524084008j:plain


仕事とか体調不良に邪魔されて、ものすごく時間がかかっている気がします。
3週間くらいでまだここですが、諦めなければ、投げ出さなければ、
いつか完成に辿り着くので… (^_^;)

 

 


これが出来たら母のところに行ってきます (^_^;)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.