お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

忙しいのは仕事と雑用とその他にも手を取られるせいだろうか?

昨夜は横になってから地震のニュースを知りました。随分余震が多いようで、直下型だった阪神淡路大震災の時を思い出します。被災された方にお見舞い申し上げます。

 

なるべく早く余震が落ち着きますように。緊急時だから、甥っ子なんかも行く可能性もあるかな…。かなり離れてますけど…。

 

倒壊した家屋を見ると、本当に他人事ではないと思います。

 

 


昨日の続きで台所の洪水ですが、カーペットがしっかり水を含んだままで、スリッパを履いてもびしょびしょになるので、スリッパ2足をダメにして、マットも1枚ダメにして、仕方がないので、冷凍庫が乗った部分をハサミで切って取り除く作業をしました。冷凍庫は空ですが、一人で動かせるかどうか自信がなくて…(ーー;)

 

で、びしょ濡れのカーペーットをどけて、床のPタイルを吹いて、敷いてあった古新聞を捨てて、さて、どうしたらいいのかと考え中です(ーー;) もともとはPタイルの割れや汚れを隠す意味で敷いていたカーペットです。2畳のを母が半分に切ったもので、濃いグレーだからあんまり汚れが目立ちません。

 

一番お金がかからないのは同じように古新聞とカーペットだなあ。自分でDIYが可能ならクッションフロアでも敷きたいですが、それをやる気力はちょっとないですし…。

 

シルバー人材センターに問い合わせたら、大体大工さんの担当かな?とのことでしたが、実際に見積もりをしてもらわないと費用も材料もわかりません。台所を自分でなんとか出来たら、階段の手すりとかに回せるかなあ。安全を考えると階段の上半分と踊り場に手すりがないのは不安です。若い頃は走って上がり下り出来たのが、今は無理ですし…。それとお風呂場の壁の穴の補修とかも…(ーー;)  

 

築50年を越えた家はもうあちこちと次々に壊れたり故障したりしてくるので、どこから手をつけたらいいのか悩みます。まずは「お金」になるので、どこかに補修が必要な箇所が増えるたびに落ち込む私でした(ーー;)

 

この家もいままでに結構あちこち手を入れてるんですが、それでも追いつかないのね。100年住宅でないとダメなのかも…。「柱にはいい木材が使われてますね」とか言われますが、耐震工事もしてないし、なんとか我々が生きている間に持てばそれでいいです(^_^;)

 

 


ところで。3、4年前に私は地元の障害者のためにNPO法人であるITセンターに登録しておりました。

 

が、そこは目立った動きがほとんどなくて、仕事があるかどうか自分で見に行く必要があって見に行っても、まずいいのがない、という状態でした。だから私もここに登録したこと自体忘れていました。

 

それが今年になってから、アンケートが届いて、自分が出来る仕事の内容とか、使えるソフトとか書いて返送しました。どうも市が気分一新でテコ入れするつもりになったのかな?という感じです。

 

常々、在宅でないと仕事がしづらい障害者のためにシステムがあれば、と切実に願っていたので、本格的に稼働したらいいなあ、とも願っていました。

 

で、そこの新所長さんからメールが来て、私の仕事の内容や作品がわかるページを教えて欲しいとのことでしたので、(登録会員のスキルなどを調べておられたようです)あれこれ細かく書いてお返事しましたら、昨日早速打診のメールが届いて、即刻電話で所長さんとお話しして、ちょっとしたイラストのお仕事をやらせていただくことになりました。なんだかあまにり早い展開でびっくりですが、所長さんのやる気と私のやる気がタイミング一致したのかもしれません(^_^;)

 

とりあえず、来週中に2点のラフを形にするということになりました。仕事の内容から、いつもの絵柄をちょっと変える必要があるかなあ、と思っています。ちょい、一般向けに。かえってそのほうが絵柄やテーマに対するこだわりがなくなるからいいかなあ、と思います。

 

そのうち機会があればDTPなどもやりたいですけどね…(^_^;)

 

 

 

まあ、どうしても仕事優先なので、自分の作品はまた遅れます。もうキャラは出来ているから、あとは背景だけですが、凝ったものを描く気力があんまりないかも…。だから現在は自分の作品のことと仕事の絵と3つ並行して考えています。

 

なにかしら、いつも忙しいというのはこういういつ入ってくるかわからない仕事の状況とかも関係あるかもしれませんね。それと家の雑用と…。自分が動かないとなにも進まないことばかりですし…。頑張ります(^_^;)

 

今日は終日多忙です。あんまりネットに向かえないかもしれません。しばらくそうかな…。

 

コメントやメールのお返事も大幅に遅れる可能性もなきにしもあらずです。申し訳ありません m(_ _)m

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160415074621j:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.