お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ブログで稼ぐというのは面倒だなあ…と気付いてしまった (ーー;)

はてなブログを利用し始めて丸1年余り経ちました。

2週間ほど記事を書いて、Google AdSenseに申請したらあっさり通ったので、なんとなく設定してみました、Analyticsと共に。まあ、そのままインポートした10年分以上の過去記事もあったし、通り易かったのかもしれません。

 

が、その後、放置状態になっているために、たいして成果にもなりませんし、もっと報酬を増やすために工夫をしようとか、そういうこともあんまり望んでいない気がします。

 

だって面白くないから、加えて楽しくもないから (ーー;) 苦手方面のことだから、頭が受け入れるのを拒否するし、努力しようという気力もないのです。

 

でも伝えたい人の想定はあるから、うまくそういう人のところに伝わればいいんですが…。検索でヒットする割合は増えてるみたいだからまだましかなあ…?

 

 


どうやら私はブログをお金に替えようという気はないみたいだとこのごろ悟りました。おまけ的に収入があるようなら嬉しいけど、収入のためにあれこれやるのは面倒くさい。そういう気力があれば本当にやりたいことに使いたいです。

 

まあ、もともとは日記のつもりで始めたブログです。気楽なものです。まあ、読者が増えて、必要な方のもとに情報が届きやすくなるのは大歓迎なんですけど…。

 

それでも同じような病気や悩みを抱える人たちが読んでくださって、それを励みにしてくださるとか、自らがクリエイティブな作業をやってみようという動機とかきっかけにしてくだる、という話をお聴きするのが一番嬉しいことだったりします (^_^;)

 

 

 


過去に同人誌を作って販売していた頃に、自分たちよりも若い世代の人に「お二人の本を拝見して、私も本を作り始めました!」という報告をいただいて、「もしかして、悪い道に引きずり込んじゃった?」と友人と笑っていたこともありました。

 

純粋なオリジナルの本です。別に「悪い道」ではなかったと思いますけどね (^_^;)

 

自分が描くものや作るものにそういう力が宿るというのを私は認識しています。それが間接的ではあっても、悩む人たちの励ましや共感の力になることも。

 

実は「創作者」としてはこれこそが最上の喜びでもあるのです。同人誌を作っている時代から、受け手の喜びがすなわち描き手の喜びであることも痛感していました。

 

ブログにもそれに近いものを求めているのだと思います。だからブログを書くのは苦にならないんですよね (^_^;)

 

 


私は現在、自分のサイトには有料サーバを利用しているんですが、ここのスタンダードプランですと、容量が100GBもあるために、実質の使用量は0.8%しか使っていなくて、余りまくっているんですよね。でもここのサーバはプランごとに違うものを設定しているらしいので、プラン変更しようと思えば、新たに申し込みし直して、設定しなおしてアップロードもやりなおししないといけません (ーー;)

 

ドメイン自体は簡単に取れるんだけど、また設定のあれこれが、やり方を読んでいても頭が拒否して入ってこないんですよね~ (ーー;) なんとかしないと、とは思うんですけど…。

 

また現在のガラケーの期限が切れたら、スマホにしないといろいろ不自由があるのも事実なんですけど…。そういうことを考えるだけで頭痛がします。最寄りも取扱ショップとか大体のプランとか機種とか検討や調べはついているんですけど…。そこまでやっても面倒くさい… (/_;)

 

ああ、もう本当にこの面倒な状態からなんとか脱却出来ないかなあ。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160408101526j:plain

 


※ 昨日の肉じゃがは夜に弟が完食しました。どんぶり1杯分残ってたのに…。
  いいけど、今日はまた作る気がしなかったから、お弁当頼むしかないかなあ… (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.