お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

未来でも人でないと出来ない仕事 そのひとつ・介護

はてなのユーザーさんはまだ平均年齢が若そうな気がしますが、いずれは行く道。

実際に介護職の方もいらっしゃると思いますし、載せてみます。

 

家で寝たきりで在宅介護でもお風呂に入れます、という訪問入浴サービスです。

 

父も母も訪問入浴のお世話になっていて、大変ありがたいサービスでした。
週に1度か2度、3人がかりで入れてくださいます。

 


訪問入浴サービス

 

ちなみにお湯は表に停めた車の中で沸いています。

部屋に浴槽を運んで、大変な仕事ですが、プロの方は慣れておられます。

でもこういうお仕事は腰痛と切り離せませんね。

 

これから人間の仕事が人工知能に取って変わられるようになっても

こういう「生きている人が相手」な仕事は人でないと出来ません

病院の中で、部分的に機械の力は借りることが出来ますけどね。

 

ただ、なにもしなくていいはずの私の精神的な疲労がひどかったです。
あれってやっぱり家にたくさんの人が来られる疲労感かなあ?
うつ傾向がない人ならあんまり堪えないかもしれませんが、私には堪えました。

まあ、洗濯物はどっさりでますから… (^_^;)

 

 

 

 

今は母は特養で週に2度朝風呂(と言ってました)に入れてもらっています。
気持ちがいいらしい。そりゃあ家よりも広いしね (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160316120533j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.