つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

クリエイティブなネット環境についていくのも大変です

ここ3日ほど、どうも体調がよくありません。また反動が出ているのかもしれません。あまりにもきっちりと反動が出るのは嫌だなあ、と思いますが…。普通は夜になると調子が上がってくるんですが、この3日はそれもなくて、早々と寝込んでいます。

 

さすがに今日はちょっと食欲もダウン。いつも空腹を感じなくても、時間になると食べたら食べられるようになっているんですが、空腹を感じるまで食べずにいたら少しは痩せるかも…。

 

でもちょっとでも食べると気分の悪さがましになることもあるんで…。別に低血糖じゃないんですけどね。

 

今日もまだ中途半端な仕事が残っているので、その企画が入ってくるのが気になっているから頑張って座っていますが、こういう日はたまに寝てもいいかなあ、と思わなくもありません (^_^;) いや、多分、無理でしょうが…。

 

いつもの週なら木曜日がマッサージ、金曜日が看護師さんなんですが、今週は看護師さんの都合で変更になったので、明日の午後は続きにマッサージと看護師さんです。微妙なすきま時間ができるけど、まとまってなにかを出来るわけではないようです。

 

 

 

今日は描きたいネタがない…。

 

このあいだ「絵描きさんの作業環境」について触れた時に興味を持ってくださったかたがいらしたので、それをちょっと具体的に。この話題に触れたのははてなFacebookだけでしたので、FC2の方には改めて写真を載せますね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160314204217j:plain

 

Twitterのタグで  #絵描きさんの作業環境が見たい  を検索してくださるといろいろな人の机まわりが出てきます。

 

本当に人それぞれで興味深いですが、液晶のペンタブレットを使っているのは本当にプロか、プロに近い人だと思います。なんせお高いですから…。どうかするとPC本体よりも高いくらいですし、私はとても手が出ません。普通のペンタブに慣れているので、いまさら手元を見なくても充分だというのもありますが…。

 

お絵描きやデザインをしない人にはこのペンタブ自体が珍しいかもしれませんね (^_^;) 私が使っているのはIntuos Proのミディアムサイズです。これ以上大きいと邪魔になるから…。27インチのモニタでもそれなりに対応出来ています。

 

お絵描きにもデザインにも使っているのがAdobe Creative CloudのIllstratorとPhotoshopです。あと、サイトを作るのにAdobeMuseを使っています。今のバージョンはどちらもcc2014と2015が入っていますが、使うのは2014の方ですね。あと、ページ物の作成があれば、との前提でInDesignも入れていますが、いまのところは不要です。

 

 

 

一応ClipStudioも、FireAlpacaも入っていますが、長年のAdobeの愛好者ゆえに、AdobeのUIに馴染みすぎて、他のソフトがなかなか使いづらい、という問題が存在します。つまりはマニュアルなくても直感的に使えるのがAdobeのソフトなので、(これを言うとMac自体もそうかもしれないけど)「マニュアルを読むのが嫌い」とう私の性格(?)ゆえに、MacAdobeに馴染みすぎてしまった、っていうのはかなりありそうです。

 

いいか悪いかはわかりませんが、いまだにこの分野ではAdobeが標準なんですよね。このために私はクレジットカードまで作るはめになりました。漫画を描いていたらもっと早くにCLIP STUDIOに移行出来ていたかもしれません。コストパフォーマンス全然違うしさ… (ーー;) でも覚えられないのです(>_<) ポーズスタジオだけデッサン用に使っています。

 

 

 

AdobeMuseはHTMLやCSSがわからなくても使えるのが便利です。詳しい人には気になるらしいですが、いいんだ、私は見ないから。これも本当はDreamweaverを使う方がいいんだろうけど、webデザイナーになるつもりはなかったので、そちらの勉強はしていません。基本的にはグラフィックの方なんですね。これも専門に学んだわけではないですが。

 

このごろはレスポンシブデザインになってきているから、本当は自分のサイトもそれに合わせた方がいいんですが、1700個もあるファイルをいじる気力はどこにもなくて、ほぼ諦めています。2013年にMuseでサイトのリニューアルをしたんですが、あの時の大変さを思うと…やりたくないわ… (ーー;)

 

pixivやポートフォリオである程度カバーが出来ないかなあ、とは考えております。

 

 

 

ネット界の変化のスピードに対応していくのって半端じゃない大変さがありますね。なんだかため息が… (*-д-)-з

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160316111935j:plain