お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

とりあえず生きている限りリーマスとは友達になってそうだ

そういえば昨日、クリニックで先生と話していたら

「ラミクタールをやめたのはどうしてやったかな?」と言われました。

 

「発疹が出たんですよ。ほかにも眩暈やふらつきがあって、

自転車や徒歩で道の端っこに寄っていて、まっすぐ歩けないというのもありました」

 

私はあんまり薬の副作用を感じない方なんですが、この時はやっぱり

まいりました (ーー;) あきらかに生活に支障が出るし、発疹も人によると

もっとひどくなる可能性もあったので…。

 

ラモトリギン - Wikipedia

 

うまくラミクタールが合います、という人もあるんですが、そのあたりは

体質とか個人差とかで仕方がないですよね。

 

私は効果より先にばーっと副作用が出ちゃったタイプだし (ーー;)

だから多分飲まない方がいいと思います。

 

 

…ということで、やっぱり基本はリーマスに頼るしかないことになります。

セディール抗不安薬で、依存性はないらしいので、一応3回飲んでます。

 

2週間前に臨時で受診した時に一緒に待っていた男性は

「ボクは不安が強くてどうしようもないんです」と言われていました。

その方も臨時で飛び込み受診でした。

ああいう場合はもっと強い抗精神薬とかが必要なのかな?

 

パニックが起きなくなってからは多少の動悸や息苦しさは気にならなくなったので、

「大丈夫」という確信が持てるとそれでいいんだなあ、と思います。

あと、いつ死んでもいい覚悟と、かな? (^_^;)

あんまり執着が強くないね。困ったもんですね (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160315140451j:plain

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.