読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

人としてスキルアップさせてくれた「介護」のありがたさ

先月当たりから、このはてなのPVがFC2の数値を追い抜いていまして、さて、本格的に引っ越しするべきか、両立させるべきか、引っ越すならいつがいいのか?地味に悩んでます (^_^;)

 

FC2の方は「作ったけど未使用」なテンプレが一杯ありすぎて(多分数十個)、それを破棄するのか?と思うと勿体ない気もしますし…。でもテンプレのカスタマイズで遊んだおかげでかなりcssの勉強にはなったと思います。私は楽しくないと身に付かない奴ですから…。はてなの方はもっと本格的にカスタマイズしようと思うと知識もいるので、そのあたりの自由度がまだいまいち私の手には負えないんですよね〜 (ーー;) 微妙だなあ…。

 

でもFC2の方でも新しい読者の方が来られると、まだいまやめちゃいけないかな、と思ってしまうから、難しいですね。

 

 


この「遊びつつ学んだcss」だけでなくて、私もいままでに実に多くのことを経験してきたので、それに伴って、いわゆるスキルというものもそれなりに身につけてきました。

 

医療事務に始まって(これはあまりに昔なので、現在はかなり変わっていると思いますが)、小児科での診療助手とか、洋裁の技術とか、Windowsを1年だけ仕事で触って、Wordを使ったりとか(Excelは無理ですが)、版下製作の仕事とか、印刷関係の知識とか、掛軸を作る技術とか、まあ多様にあるんですが、一番確実な技術はグラフィックデザイン関係と介護じゃないかと思っております。

 

 

 

両親を在宅で介護して、合計5年半くらいでしょうか。父も母も要介護5で寝たきりでしたし、父は脳梗塞で左半身不随。嚥下障害もあったので、胃ろうでした。よく痰が多かったので痰吸引も必要でした。そういうのもやっぱり全部やってました。

 

最初は怖いんですよね。怖いんだけど、すぐに慣れました。投薬も食事も胃ろうからですし、父は大人しくしていてくれてもたまに漏れたりするわけで、大騒ぎして着替えさせたりもいい思い出だなあ… (^_^;) 痰吸引も「鼻からは怖い」と言ってたんですが、これもあっというまに慣れました。適応力ってすごいと思います、我ながら。

 

介護のあれこれの実際は訪問看護師さんを見ているとよくわかります。訪問入浴もありましたしね。父の時は母もまだ戦力になったから、なんとか在宅で出来たんだと思います。

 

一時ケアマネさんたちが、私の介護の時間を実技の時間として介護士の資格が取れないか?と調べてくださっていたことありました。スウェーデンあたりだと、そういうことも可能なようですが、今の日本では無理なようで、やがてその話も立ち消えになりましたが。

 

うーん…。技術的には出来ると思います。姪もやっている仕事ですし。でももう今は体力的に無理かな。夜中に膝が痛んだりして、交通事故の影響もまだ残っているし、整形外科的な方が無理っぽい。トイレ掃除するだけで腰が痛いもんね (ーー;)

 

 


身体的な理由でいまさら介護士は無理ですが、でも私はこの介護中に対人関係と人間としてのスキルが一番成長したと思っています。メンタルな病気が改善したり、完治したり(パニック障害片頭痛ね)するほどには成長したんだと思うな。

 

親の介護がなければ、今の私は全然違う人間だったかもしれません。自分に自信が持てないし、パニックは治らないし、もっと落ち込みやすくて、自分を卑下していた可能性もあったかもしれません。両親にそんな気持ちはなかったかもしれませんが、結果として、自分たちの人生の最後になって、きっちりと私をひとり立たせてくれた功績というか、恩は限りなく大きいと思っています。

 

介護を通じたからこそ出会えた人たちとの出会いも非常に大きな意味と意義がありましたし…。これも私の財産になっています。

 

「介護」っていうと、やはりマイナスイメージがありますが、私の場合は必ずしもマイナスじゃなかったなあ、と思いますね。得るものが果てしなく大きな期間でした。いや、まだ終わっていないけど… (^_^;) 両親には大変感謝しております。

 

身近でずっと私を知っていてくださる方々には、よく倒れないなあ、と感心(びっくりか?)されている部分もありますが、なんとかなっているんですよね…。自分でも感心したりして… (^_^;) 

 

でも結局はこういうところで無意識にアドラー先生の方法を実践していたのかもしれませんね。最中でもマイナスだと捕らえていなかったこと、大きいと思います。だから「人間」としてのスキルが上がったのですね。こういう感覚が一番ぴったり来ます。本当に人生に無駄なことってひとつもないよなー、とつくづく思います。

 

 

 

今日はこれから母の所に行ってきます。買物もあるしね。もうスーパーも通常営業に戻ったかな?弟が昨夜は眠れずにいて、昼間は寝ていたいらしいので、(私も昨夜は頭が冴えてあまり寝ていないけど)まあ、とりあえず行ってきます (^_^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20160104085615j:plain