つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

微妙に復活…したのかな…??

なにやら吐き気がしていたから、ノロとかだったら嫌だなあ、とか
母に移していたりしたらもっと大変だし…と考えていたんですが、
お昼を食べるとその吐き気もいくらかましになりました(^_^;)
はー、やれやれ…。

 

かろうじて作った今日の一品はかに玉(ほぼレトルトみたいなもの)
残りの粕汁と左上は壬生菜のお漬物。

 

f:id:haruusagi_kyo:20151218132034j:plain

 

粕汁は昨日の晩も弟が食べていたから、どうやら10人分くらいあったみたいです。
大根1/2本、人参1本、油揚げ1枚、豚コマ120グラム程度、酒粕150グラム前後、味噌100グラム程度。
青ネギ1本。それで10人分だから、効率のいい経済的なおかずですね(^_^;)

 

酒粕半分残ってるからまた作ろう(^^)

 

 

 

ネズミのおかげで使えなくなっていたまな板も買いました。
いままではカッティングシートの上で切るという不便なことをしていたんです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20151218132104j:plain

 

ネズミはもう、心身ともに慰謝料を取りたいほどの被害をもたらしていきました。

 

いまは駆除の薬のせいでいませんが、また時々は置いておかないとダメだろうな。
最後に冷蔵庫の前で動けなくなっていたやつを片付けるのに
えらい思いをしましたが、家の外で死んでくれるわけじゃない場合もあると
わかりました。ああいう時のためにゴミ拾い用のハサミが必要なわけですね…(*-д-)-з

 

もう一月以上前ですが、そういう経験をしました。
ネズミはもう嫌だ…( ; ; )